新・クマックマのダラダラダイアリー

エスタディオクマックマ

おー!って思ったことをブログに書いてきます。

Ctrl+Vのショートカットで、GoogleSheets が読み込めなくなる事態に遭遇する。

2021年3月に、chromebook の大幅なアップデートが行われました。

dekiru.net

 

クリップボードの機能とかいろいろついたのですが、

不思議なことにこれと同時にchromeブラウザから

Google Sheet の一部機能が使えないことが多くなりました。

それは、「Ctrl + V」です。

 

それまでは普通に「Ctrl + C」→「Ctrl + V」という流れで

コピー&ペーストができたのですが、

Chrome OS を最新版にしてから動作がとても不安定になりました。。

 

「エラーが発生しました」とか、「ファイルを読み込めません」とかいう

メッセージがかなりの高確率で表示されるようになりました。

f:id:sandplover_petro:20210322212132p:plain

Google Sheet(Chromeブラウザ) で Ctrl + V ができない

そう、このメッセージなんです。

f:id:sandplover_petro:20210322213729p:plain

Google Sheet のエラーメッセージ「ファイルを読み込めません」

 

最近、Chromebook というか、Google Sheets を使うことの多い

自分にとっては厄介極まりなくめんどくさいのです。

さらには、すこぶる迷惑という感じも満載。。。

 

ネットには先人の知恵がありましたので、いくつか試してみました。

 

その1;chromeブラウザの拡張機能をオフにする

⇒うまくいくこともあったのですが、数分後にまた同じ事象が。。。

 

その2;キャッシュのクリア

⇒決定的な効き目なし。。。

 

その3;シークレットウィンドウで編集

⇒問題解決

 

その4;スプレッドシートアプリで編集

⇒問題解決

 

「なんともはや」という感じなのですが。。。

 

Windows PCでも同じ事象が発生しているので、

両方に共通する解決策は、2021/03/22時点では

「シークレットウィンドウで編集」なのかもしれません。

 

「シークレットウィンドウ」で開く時にいちいちIDとパスワードを

入れるのが億劫なのですが、しばらくはこれで耐えしのぐしか

ないのか、と。。。