新・クマックマのダラダラダイアリー

エスタディオクマックマ

おー!って思ったことをブログに書いてきます。

chromebookに向いてるかも?!セルフBI「Google データポータル」を使ってみる。

 

最近、Windows PC よりも、Chromebookを使うほうが

多くなってきています。

Chromebookは、普段使いでは使いづらい点はありませんでした。

しかし、以下の2つの点で、ちょっと使いづらいところがありました。

 1.純粋なOffice製品(Excel、Word、Powerpoint)を使えない(基本)

 2.Tableau が使えない

 

1.については、アプリをインストールするという方法や、

Webブラウザ上で使う(Google SpreadSheet と同じ要領)ことで

対応可能です。

 

しかし、2.がなかなかうまく行かず。。。

Tableauは、PCにインストールして使う製品になるのです。

しかも、Chromebookが対応していない。。。

というわけで、chromebookで使えるセルフBIを探してみました。

そのときの顛末を。

 

 

(1)Tableau Public でどこまでできるかを試す

Tableauでも、ブラウザ上での処理が全くできないわけではありません。

無料で使える「Tableau Public」では、簡単な操作であれば

ブラウザ上から編集できることを確認しています。

(Tableau Public では、VIZをはじめから作るということは不可)

→一応使い慣れている部類になるので、

 本当はこれが使えればいちばんよかったのですが。。。

Tableau Public でバブルチャート

Tableau Public でバブルチャート

 

(2)Looker

最近よく聞く、「Looker」という製品も調べてみました。

数年前にGoogleに買収されたということで、

「制限はあるにせよ、もしかしたら無償でブラウザから実行できる?」と

期待したのですが、価格が個別見積とあることで断念。。。

Webブラウザでつかえるかどうか以前の問題でした。。。

→「NPO法人用」とかであれば、もしかしたら無償(制限付き、審査あり)に

 なるのかという読みもありますが、「個人用」は無理かな。。。

 

(3)Google データポータル

Tableauもなかなかキツイ、Lookerは土俵に上る前から勝負が決まっている。

というわけで、「何かないかな」と探していたところに現れたのが

Google データポータル。

「無料で使える」、かつ「Googleのプロダクトだからブラウザ上で利用可能」

という条件を満たしたので、まずは試してみることに。

 

使いはじめは、Googleアカウントを持っていればとても簡単。

国籍とかを設定したくらいしかしてない気がします。 

 

Googleスプレッドシートとのデータ連携は、

初期設定では15分になっています。

好きなタイミングで更新するには、編集画面の更新ボタンを押せばヨイようです。

※表示画面にも、更新ボタンがありました。

 

とりあえず、「なんか作ってみようか」ということで

散布図(バブルチャート)を作成してみました。

Googleデータポータルでバブルチャート作成

Googleデータポータルでバブルチャート作成

 

 

Tableauのように凝ったことは難しいかもですが、

シンプルだけれど見やすいもの(かつ、スプレッドシートよりは見栄えがヨイ)は

そんなに手間ひまかけずにできそうです。

※ご興味のある方は、下に埋め込んどきましたのでお使いくださいませ。

 

ただ、マウスオーバーした時に表示できる情報は

グラフの構成要素だけなのかもしれません。

Tableauの場合は、普通にレコードにあるカラムであれば

引っ張ってこれるので、そこはどうなのかと。

自分が知らないだけであることを願います・・・。

 

また、地味によいのが

タブレットやタッチパネルで拡大・縮小しても

ちゃんと反応してくれるところです。

Tableu Publicでは、これがなぜかうまく反応してくれませんでした。

 

地図なんかもできるようなので、それは随時見ていきたいと思います。

 

ま、Tableau の 7割程度のことができれば、

Chromebookを使うときに扱うセルフBIは、Googleデータポータルで

十分なのかもしれません。

 

また、Googleスプレッドシートとの連携を短い間隔で

行ないたいという場合は、Googleデータポータルのほうが

確実に相性がヨイです。

※以下のブログを書いたときは、Tableau Public でも

 24時間周期で更新されているようだったのですが、

 2021年2月時点では、その動作を確認できませんでした。。。

 

sandplover-petro.hatenablog.com

 

 

ただ、「きれいなモノを作りたい!」とか、

「本気でやりたい」ときはTableauのほうが現時点では数段ヨイでしょうね。

 

TabeauとGoogleデータポータルの違いは、近い将来に

書ければと思っています。