新・クマックマのダラダラダイアリー

エスタディオクマックマ

おー!って思ったことをブログに書いてきます。

在宅勤務用のノートPCスタンドを買ってみる。姿勢はよくなったのか?!

在宅勤務が本格的に始まってから半年が経過。

 

モニターを購入しPCの画面をデュアルディスプレイにしたことで、

だいぶ作業効率がアップしました。

 

sandplover-petro.hatenablog.com

 

 

そして、次なる悩みはというと、、、。

ウェブミーティングをしているときの自分自身の写り方。

ノートPCを覗き込んで喋ってしまうので、

どうしても姿勢悪くなりがちで、

下から見あげる感じになっちゃうんですよね。

これがどうにも気になってしまい、

解決策をamazonに求めました(笑)。

 

今回買ってみたのが、ポータブルノートPCスタンド。

 

安いものは中華製品とかもたくさんありました。

機能も色々あり、スマホスタンドが付属されているものもあったり。

ま、今回求めるものは以下の3つに絞りました。

 1.ノートPCが立つ

 2.狭いスペースでも置ける

 3.外付けキーボードは使わなくてもどうにかなる

 

いろいろ検索してみた結果、結局はELECOM製を選んでみました。

ELECOM ノートPCスタンド 開封前

 

箱をあけると、こんな感じでコンパクトにおさまってました。

折れ曲がるということは、こんな感じになるんでしょうね。

ELECOM ノートPCスタンド 開封直後

 

早速広げてみました。

次は、角度を比べてみます。

ELECOM ノートPCスタンド 広げてみた

 

モノによっては無制限に角度を変えれるのもありますが、

実際は2つ(または3つ)くらいに変えれれば十分なのでは?と

思うのですよね。

ELECOM製のスタンドは、その点割り切ってました。

 

さっそく机に設置し、PCを置いてみました。

ほうほう、こんな感じに置けるのですね〜。

VAIOはPCの厚みが少ないので、落ちないのか?」とも

思ったのですが、無事に置けました。

ELECOM ノートPCスタンド PC配置 横から見た

 

前から見るとこんな感じ。

画面下のストッパー的なもので、PCの厚みに対応するようです。

 

ELECOM ノートPCスタンド PC配置 前から見た

なお、会社支給PCのLet's Note で試してみたところ(それが今回の主目的)、

PCの厚みが結構あるので下のストッパー的なものをあまり出さずに

使うことでちょうどいい感じになりました。

 

Web会議で試してみたところ、姿勢はよくなってました。

キーボードがちゃんと打てるのかが不安だったのですが、

そんなに高速にタイピングしない限りはどうにかなるかと。

 

振動でPCがスリープモードになるかもという話を

耳にしたのですが、VAIOに関してはそれは発生しませんでした。

(自分は結構タイピングのタッチ音が激しいタイプ)

 

あ、それとタッチパッド派なかたは、

Bluetooth マウスをかなり使うようになるかもしれません。

(別に有線マウスでも無線マウスでもいいのですが)

 

Amazonでは、こんなふうに紹介されてます。

 

 

ただ、これを使い込めば使い込むほど、

そのうち外付けキーボードが欲しくなりそうな予感もしてきました。

そうなると、スタンドの下にキーボードが置けるタイプの

ノートPCスタンドが欲しくなるのでしょうね。

そうなったら、もはや物欲が止まらなくなっちゃいそうです(笑)。