新・クマックマのダラダラダイアリー

エスタディオクマックマ

おー!って思ったことをブログに書いてきます。

リニューアルオープンした光が丘IMAの4Fフードコートに行ってみる。

リニューアルオープンしてからそろそろ3ヶ月が経過しようと

している、光が丘IMAに行ってみました。

(リニューアルオープン当初はすっごく混んでると聞いたので…)

 

1Fとかも色々変わっていたのですが、

今回は4Fに行ってみました。

 

1.お店のラインアップ

お店は6店舗ほど(2021年2月現在)ありました。

つけ麺屋さん、ステーキ屋さん、

台湾っぽいお店(タピオカとかもあった)、

ローストビーフ丼のお店、ハワイっぽいお店、

それに定番の丸亀製麺といったラインナップです。

 

ハワイっぽいお店では、パンケーキとかだけではなく

ナシゴレンなんかもありました。

キッズ向けには、アンパンマンの顔をしたプレートもありました。

 

2.座席の様子とか

午後2時くらいに行ったためか、多少は空いていました。

(とはいえ、写真をバシバシとるのはためらうくらいは混んでました)

 

4人席を探すのも、すごく苦労することなく、ちゃちゃっと確保成功。

コロナ禍の影響もあるので、皆様が長居はしないようにしているのかも

しれません。ただ、勉強している高校生とかは普通に長居してました。

 

4人がけの座席は、透明のアクリルボードが置いてあるので

飛沫とかの対策は大丈夫そうです。

4人がけの座席は、4人用のテーブル×1ではなく、

「2人がけテーブル×2」という組み合わせになっていました。

(2人がけテーブルのうち、1つにアクリルボードがついているかたちです)

 

なので、3人家族で座るときは、アクリルボードがついている

テーブルの向きを変えることで、「家族がアクリルボードで分断される」事態を

防ぐことができます。

 

座席のバリエーションは、かなり豊富です。

ファミリー向けシートがあったり、

小上がりスペースがあったりして、

子育て世代にはすごく配慮されているなと思いました。

※最近では、小上がりスペースを設けるとかは、

 MUJIとかでやってますね(たまに利用させてもらってます)。

localnippon.muji.com

 

東武練馬のイオンのフードコートと同様に、

通路のスペースが広めにとってあるのも嬉しいところです。

 

また、電源付きの1人席もありました(5席ほどで、うち2席はコロナ対策の

ため使用禁止になっている)。

 

PCを広げてなにかやろうということもできるようです。

実際、大きめ(15インチくらい?)のPCを広げて

プログラミングしてる方もいらっしゃいました。

 

3.気になるスペース(「magodoco」公認)

また、ほんの一部のスペースにはこんなユニークなスペースも。

ベビー用品で有名なconbi社が提供しているようなのですが、

親子で少し休んだりできるコーナーも!

 

食事とかはさすがにキツイとは思うのですが、

「抱っこに疲れてしまったのでちょっとひと休み」とか、

「赤ちゃんぐずってしまって小上がりスペース使いたいんだけど、

 小上がりスペースが埋まっていて使えない」なんていうときの

退避スペースとしても使えそうです。

光が丘IMA4F フードコート magodoco

 

ちょっとした遊具(カチカチと音がなる)も着いていました。

うちの子は「これ、な〜に?」と言って面白そうに触っていました(笑)。

光が丘IMA4F フードコート magodocoの遊具

一応ウチも子育て世代なだけに、こういった目新しくて

「いいな!」と思うものはついつい書きたくなっちゃうんですよね。

 

この製品の詳細については、conbi社の特設サイトをご覧ください。

www.combiwith.co.jp

 

4.忘れちゃいけないトイレとかは?

新しい施設ということもあり、トイレ類がきれいなのは言うまでもありません。

キッズトイレ(男の子用と女の子用)も、1つずつあります。

あまりにキレイだったせいか、うちの子のテンションもあがり

「パパ、(子どもトイレでおしっこするとこ)見に来て!」という

半ばありがた迷惑なリクエストをされてしまいました(笑)。

 

授乳室とかおむつ替えコーナー、それに車いす用のトイレもありました。

(中は見れていないので「ある」ということしかわからないのですが。。。)

 

5.使用中止なスペースも。。。

さらに、現在は使えてないようですが、

子供が動き回れるスペースや、パーティールームなんかもありました。

プロジェクターもあるので、ちょっとした懇親会とかにも使えそうです。

(コロナ禍が収まったら。。。)

光が丘IMA4F フードコート パーティールーム


写真には写ってないのですが、流しもありました。

※2021/2/22 追記

再訪した際に、パーティールームを別角度から撮ってみました。

流し、子供用いす(4つ)もありました。

光が丘IMA4F フードコート パーティールーム 流し

 

昔の西友とかにあったバンケットルームの流れを

引き継いでいるのかもしれません。

 

6.プレイエリア(※2021/2/22追記)

フードコートの端っこには、小さな子どもたちが

走り回れるプレイエリアも。

日当たりがよいので、コロナ禍が収まったころに

いろいろとフル稼働しそうです。

光が丘IMA4F フードコート プレイエリア

 

 

7.電子マネーとか

交通系Suicaとか)やカードは普通に使えます。

 

ただ、なぜか Paypay と d払いだけが使えない不思議が・・・。

その他のスマホ決済(AU Pay とか Line Pay、あまり聞いたことのない 

ANA Pay とか)は使えていたので、これは光が丘IMAとしての

方針なんでしょうね。。。

 

なので、基本的にはキャッシュレスで行けるかと思います。

 

8.最後になんとなくまとめ

コロナ禍ということもあり、持っているポテンシャルの7割くらいしか

活用できていないのは残念ではあるのですが、

子育て世代に優しい施設が増えるのは嬉しいことです!

 

多分、プレイスペースが開放されるころは、

コロナ禍が落ち着いている頃になるはずです。

持っているポテンシャルがフル活用できる日が少しでも早く

来ることを願うのみです。

 

ただ、光が丘という色々な人が集まる場所ではあるので、

持ち込み不可なのに堂々と持ち込んだものを食べているような

品のないおばさんもチラホラと。。。

ま、こういう方はどこにもいますけど、とっとと撲滅されて

欲しいものです。