新・クマックマのダラダラダイアリー

エスタディオクマックマ

おー!って思ったことをブログに書いてきます。

chromebookを使ってちょっと困ったこと(と解決策)を書いてみる

lenovosurface みたいな chromebook

ideapad duet tablet chromebook」を買ってから

はや半年以上経ちました。

 

sandplover-petro.hatenablog.com

 

最近では2020年6月当時の品薄はどこへ、、、

という感じですので、

市民権も得てきているのかと思います。

(コロナ禍のため、ほとんど家で使っていますが)

 

そんな中ではあるものの、それなりに使いこなして

いることもあり、chromebook を購入前に

感じていた不安はだいぶ消えてきています。

 

以下、当初感じていた不安とその解決方法を

さくっと書いてみました。

 

 

1.メモ帳どうするの?

 ⇒これは、Google Keep であっさり解決しました。

  といっても、解決したのは2021年に入ってから。

  何かが降臨したかのように

  「あ、メモ帳なんて Google Keep でいいんじゃないの?」

  と思ったんです。

  気がついたら、慣れるのは早かったですね。

 

 

2.電源入れながらマウス使いたいんだけど?

  ⇒単純な解決法はBluetooth のマウスを使うことなんですが、

   自分が持っている Bluetooth のマウスは何故か使えず。。。

   なので、必然的にUSBマウスを使うことに。

   (とはいえ、マウスを必ず使う機会は少ないのですが)

 

  そのためには、USB Type-Cでの充電と、USBの差込口を

  備えた備品が必要になります。

  2021年初頭に買ってみたのは、こちらです。

 

いわゆる中華製品なのですが、今のところ問題なく使えています。

2000円かからないくらいで買えたのであれば、御の字かと。

 

HDMI端子もついているので、当然のことながらモニター拡張もできます。

 

 

3.イヤホンジャックがないけどイヤホンどうする?

 ⇒これに関しては、結局イヤホンを買いました(笑)。

  生まれてはじめての無線のイヤホンです。

   

 

特に変わったところはなく、シンプルで使いやすいものです。

ノイズキャンセリングとかはないのですが、それは次の機会でいいかと。

 

 

4.Linuxのコンソールは?

  ⇒コレは普通にインストールされていました。

   VPSサーバをレンタルしてみて、コンソールからssh コマンドを

   叩いたら普通に入れました。

   考えてみたら、「ideapad duet tablet chromebook 」には

   最初からコンソールがインストールされていたのですね。

 

 

5.スクリーンショットをどう撮るか?

  ⇒実は地味に結構悩んでいて、

  「chrome拡張機能を使うのがいいのか?」とも

  思っていましたが、こちらもなんてことはありませんでした。

f:id:sandplover_petro:20210128000800p:plain

 

ショートカットキーを普通に叩けばOKでした。

ideapad duet tabet には、Shitf キーがないため、

以下のキー操作になります。

Ctrl  +  ↑  +数字の6の上にあるキー

 

 

他に思い出したものがあったら、

備忘録として残そうかとも思っています。