新・クマックマのダラダラダイアリー

エスタディオクマックマ

おー!って思ったことをブログに書いてきます。

スマホアプリ「ラジオFM」で海外のFM放送を聞いてみる

 

2020年は在宅勤務が多くなり、

それなりに家でBGMを欠けながら仕事することも

多くありました。

 

そんな中で感じたのが、仕事のBGMになるラジオ局の

少ないこと少ないこと。。。

 

radikoで聴けるFM曲では、唯一 InterFM がその基準を満たしていると

思っていました。しかしその InterFMが、TOKYO FM に買収されてしまうことが判明。

 

その流れを受けてか、InterFMの番組からどんどん魅力が削がれ、

仕事のBGMには適さない局になってしまうという最悪の事態が発生することに。。

 

というわけで、InterFMの代わりになり得るモノを探すことになりました。

 

 

そこで見つけたのは、ラジオFMというアプリ。

AndroidiOS もあるようです。


f:id:sandplover_petro:20201230203419j:image

 

アプリの名前に冴えはあまり感じられないのですが、

国内外のFM曲をかなりフォローしているアプリです。

 

「とりあえず、インストールしてみるか?」ということで

スマホにインストールをしてみました。

 

起動時は、こんな感じ。 

広告が入るので「アプリに移動」をタップします。


f:id:sandplover_petro:20201230203438j:image

 

そして、このようなホーム画面が起動します。

フォローしている国はかなり多め。

日本のFM局はそんなに聴いたことがないのですが、

当然のことながらいくつかはあるようです。


f:id:sandplover_petro:20201230203452j:image

国名をタップすると、州ごとに検索できるようになります。

以下の画面は、ハワイ州で検索したときの結果です。
f:id:sandplover_petro:20201230203523j:image

 

そうすると、結構検索されてびっくり!!!

あとは、相性の良さそうな曲をセレクトするだけです。
f:id:sandplover_petro:20201230203534j:image

 

いくつか聴いてみて、Hawaiian 105 Kine という

FM局がイチバンしっくり来ることがわかりました。

最近の在宅勤務中は、このFM局がBGMとなっています。


f:id:sandplover_petro:20201230203548j:image

 

仕事中ではないのですが、個人的に好きなスペインのFM局もよくかけています。

 

そこまで多機能なアプリではないので、正直言って機能的に目新しいところは

ありません。でも、これで十分かと思います。