新・クマックマのダラダラダイアリー

エスタディオクマックマ

おー!って思ったことをブログに書いてきます。

ちょっと小さめのポータブルスピーカーを買ってみる。

テレワークでモニターは買ったのですが、

BGMに流すためのスピーカー(小さいの)をほしいなと思い、

アマプラでたまたま小さなスピーカーがあったので買ってみました。

 

www.amazon.co.jp

 

たいして期待はしてなかったのですが、

FMラジオも聴けるし Bluetooth 4.2 も使えるとかいうので

まぁ聞ければいいのかなと思い、開封してみました。

 

 

1.前から見てみる

右側のダイヤルで周波数をあわせ、左側のダイヤルで音量を調節します。

なお、FMをつけるとダイヤルのところがオレンジに光ります。

 

f:id:sandplover_petro:20201021000218j:plain

 

 

bluetooth に接続すると、ダイヤルのとこで青く光ります。

f:id:sandplover_petro:20201021001351j:plain

 

 

2.横と裏から見てみる

ちなみに、横から見るとこんな感じです。

そんなに太くないです。むしろコンパクトです。

f:id:sandplover_petro:20201021001549j:plain

 

後ろはそんなに見せたくないのですが、、、。

made in china が目立ってます(ここが残念極まりない)。

FMラジオか、bluetooth かは、画像左下のスイッチで制御します。

AUX端子もあるので、有線のWalkmanとかでもやろうと思えばできます。

f:id:sandplover_petro:20201021001708j:plain

 

 

3.遠目から見てみる

こんな漢字で極めてコンパクトに収まるので

使い勝手は結構よさそうです。

どこにでも置ける感じです。

f:id:sandplover_petro:20201021002025j:plain

 

 

4.肝心の使い勝手

充電は4時間位は持つと思います(それ以上もいけるかも?)。

音質は思いの外、低音が強いです。

 

 

開けてみたら結構な小ささを感じましたが、音はそこそこ大きいです。

書斎とかで聴く分には、音量つまみは最低音量(またはそのひとつ上)で

十分かと思います。

 

ポータブルがウリなので、「外でも使えるよ」とは書いてはありました。

しかし、防水加工がないので外では使用しないほうが無難でしょうね。。。

 

なお、イヤホン端子はないのでイヤホンは使えません。

 

アンテナがなかったのでFMも対して期待はしていなかったのですが、

これが案外入るんです。

一昔前のアンテナ付きラジカセよりも確実によく音が入るのでびっくり!

 技術の進歩ってすごいのですね。

 

スマホとかタブレットで音を聞くのも良いのですが、

やっぱりスマホスマホで、タブレットタブレット

というわけで、音はスピーカーで聴きたくなるんですよね。

 

しっかり音楽鑑賞するにはもちろん力不足ですが、

テレワークでのBGMとか、ちょっとした休憩に使う分には、

十分すぎるかと思います。