新・クマックマのダラダラダイアリー

エスタディオクマックマ

おー!って思ったことをブログに書いてきます。

2020シーズンJ1第17節;浦和vs川崎(予定調和の3失点。。。)

川崎が「ノルマ」の3点を取って浦和に完勝。。。


f:id:sandplover_petro:20200920233052j:image


1失点目は左サイドで2人がかりで行ったものの、

3人目も行ってしまう。。。

そして後ろから走りこんできたのにボレーを決められる。。。

シュート自体はよかったものの、なんでノコノコとボール取りに

行くかなぁ。川崎は多分3人目が来るのを狙ってたろうし。

 

2失点目は目も当てられず。

槙野と山中の連携の悪さがまたしても。。。

槙野が山中に手で「待て!いややっぱ(相手に)つけ!」という

しぐさをしているものの、山中はぽかーんと突っ立ってるだけ。

そして槙野は見事にかぶり川崎FW小林に点を許すと。。。

山中がからだ寄せてれば違ってたんじゃないの?と思うけれど。。。

 

3失点目は、もうなかったことにしてください()

 

前半はハイペースで飛ばしてそこそこ善戦はしていたものの、

飲水タイムを挟み、ハーフタイムを挟んだら、

またいつもの体たらく。。。

 

点を取られたら気合と根性!というのが大槻監督の

表現したいサッカーなんだと言われても言い訳できないかと。


f:id:sandplover_petro:20200920233108j:image

 

これで、会見で「やりたいことはできてきている」と

のうのうとのたまってしまうキャプテン(GK)は

どうなんだ、と。。。

 

そして、交代後に川崎の選手と談笑しちゃう前のキャプテンは

さらにどうなんだと。いくら巧くてもね。。。

やるんなら試合終わってからにしてくれ、と。 

 

選手は個人個人でできること頑張っているけれど、

それをまとめる監督がノープランだと何の意味もありません。

指揮官がダメなオーケストラと同じようなもんです。

 

似たこと、1999年と2011年に経験しているはず

なんですけどね。

土田&西野は「どーせ今年は落ちないからいいか」くらいにしか

考えてないんでしょうね。

で、大槻は「クビって言われないからいいか」くらいにしか

とらえてないかと。

 

 

以下、DAZNで見ていた感覚を。

(他媒体とどれだけ採点の差があるか、楽しみです)

 

GK

西川(5.0)  

※報知; ※サカダイ;

3失点ともGK的にはどうしようもないものかと思いますが、

やっぱり3失点は。。。(前節と同じ感想)。

ただ、前半の速い展開はよかったと思います。

※でも、チームは良い方向にいってるわけないと思います。

 

DF

トーマス・デン(5.5)

※報知; ※サカダイ;

右MF柏木のフォローをしながら奮闘してましたが。。。

終盤に足を小破したっぽく岩武と交代。

 

岩波(5.5)

※報知; ※サカダイ;

頑張ってはいたのはわかるけれども、やっぱ3失点は。。。

 

槙野(5.0)

※報知; ※サカダイ;

山中との相性の悪さは。。。

でも、彼自身の状況判断も甘いと思う。

 

山中(5.0)

※報知; ※サカダイ;

頼むから槙野と仲良くやってくれ、と。

 

柏木(5.0)

※報知; ※サカダイ;

センターに入ってゲームを組み立てるのは良いと思うし、

やっぱり巧いとは思う。

ただ、後半に入ってから裏を狙われ、結局対応できず。

しかも、自分がピッチを下がってからの態度は。。。

プロとしてどうなんだ、と。

 

エヴェルトン(5.5)

※報知; ※サカダイ;

柏木の裏のスペースを気にするも結局カバーはできず。

 

柴戸(5.0)

※報知; ※サカダイ;

前半は川崎のボールの狙い所にされていた。

前半早い時間のイエローが尾を引いたか、後手後手に回っていた

ように思える。

 

関根(5.0)

※報知; ※サカダイ;

前半は中央に絞り気味で色々とよく対応していたと思うが、

1失点目のノコノコが。。。後半途中で交代。

 

杉本(5.5)

※報知; ※サカダイ;

前線の的になり、守備ではそれなりに守備をする。

FWとしての仕事ができてないので得点の匂いはしないが、

それは大槻監督の責任が大きい。。。

 

レオナルド(5.5)

※報知; ※サカダイ;

空回りしまくっている気がする。チーム状況が良くないのは

彼のいら立ちを見てしまえばわかる気がする。 

 

【途中出場】

マルティノス(5.0)

※報知; ※サカダイ;

ルイ・ヴィトン効果は前節のみだったらしい。。。

 

興梠(5.5)

※報知; ※サカダイ;

本来の仕事ができなかったら、さすがの彼でも難しい。。。

 

武藤(5.5)

※報知; ※サカダイ;

自分にできることはやっていると思うが、

如何せんチームとしてやりたいことがまとまってないので。。。

 

長澤(5.5)

※報知; ※サカダイ;

監督は彼に何をやらせたいのかが 、さっぱりわからない。

 

 

岩武(5.0)

※報知; ※サカダイ;

デンが小破した(多分)ため、終盤に出場。

レオナルドには叱責されたもののシュート自体はいいチャレンジだった。

しかし、3失点目に絡んでしまったのでプラマイゼロ。。。

 

【監督】

大槻監督(4.5)

※報知; ※サカダイ;

 

監督としての能力差を見せつけられる試合が続く。。。

攻めは選手任せ、守りはクロスを上げられたら運任せ、

しかも相手がやり方を変えてきたら対応できない・・・。

 インタビューでは「最後の質が~」とか言ってるけれど、

監督としての質がないのでは、と。

分析官から抜け出せていないのが一番イタイところ。