新・クマックマのダラダラダイアリー

エスタディオクマックマ

おー!って思ったことをブログに書いてきます。

Evetnoteの代替になりうる Notion を試してみる。

タイトルどおり、最近「なんだかなぁ」と

感じることが多いEvernoteの替わりのアプリを

探してみました。

 

「Notion」というアプリなのですが、

なかなかいい感じなのでメモに残しときます。

 

 

1.Notion導入のきっかけ

最近、自宅のウイルス対策ソフトを入れ替えました。

しばらく使っていたトレンドマイクロから

カスペルスキーに移行しました。

 

カスペルスキーは前に使っていたことがあるので、

なんとなくクセはわかっていました。

しかし、Evernoteに接続するときに「セキュリティが危険」的なメッセージが表示されることに。

 

要は、『家のネットワーク環境からは、Evernoteに繋げない』という事態が発生したんです。

 

これは由々しき事態と思い、

Evernoteに替わるアプリを探しはじめました。

 

 

2.アプリさがし

アプリを探し始めたものの、なかなかしっくりくる

ものがありません。。。Evernoteって、使い勝手ヨイですしね。

 

そんな中で見つけたアプリが、「Notion」という

アプリでした。

 

Evernoteのようなメモ機能、ブックレビュー機能

カレンダー機能などという多機能なアプリなのです。

「もう少し的を絞ってもヨイのに」と思いつつ、

手を出してみました。

 

3.各種機能

3-1.メモ

Evernoteで行う初歩のことはできそうです。

以下、簡単なライフログをテキストで記載します。

f:id:sandplover_petro:20200523001806j:image

 

3-2.Journal

ライフログは、Journal という機能でも書けそうです。

テンプレート設定とかもできるので、

やる気になればカスタマイズは相当できるかな、と。

(デフォルトのテンプレートは英語版なので、

 日本語用のテンプレートは作ったほうがよいかも

 しれません)

タグ付けもできるので、検索も楽そう。

タイトルにはアイコンもつけれます。
f:id:sandplover_petro:20200523095451j:image

 

また、画像の埋め込みもできそうです。

画像読み込み速度が気になりますが…。
f:id:sandplover_petro:20200523100030j:image

 

とりあえず出来上がったのが、

こんな感じ。

なかなか手軽にできて、見栄え良いですね。

エクスポートもできるようですが、それは次回に。
f:id:sandplover_petro:20200523100752j:image

 

3-3.Reading List

次は、読みたいWebの記事があったら、

URLを残しといて後で読むためのリストを。

こんな感じで。チェックリストなんかも作れます。

複数のSNSを使っていると、管理が面倒ですしね。

コレができると嬉しかったりします。

f:id:sandplover_petro:20200523002059j:image

 

 

4.ちょっとした弱点

日本語ヘルプが充実しているとは言えないのが

弱点といえば弱点かと思われます。

 

カレンダーはGoogleカレンダーを使ってる人が

大半なので、あんまり使われないかも…。

 

5.で、どうなのよ?

多機能かつ高性能すぎるゆえに、

全機能を使いこなすのは難しいかもしれません。

とはいえ、Evernoteの代替には十分で

確実にお釣りが来ます。

 

シンプルに使う方にはもちろんですが、

特にカスタマイズ好きな方にオススメしたいです!