新・クマックマのダラダラダイアリー

エスタディオクマックマ

おー!って思ったことをブログに書いてきます。

Amazon echo dot から Amazon music のプレイリストを呼び出してみる

Amazon echo dot から Amazon music のプレイリストを呼び出す」という

簡単なようで案外面倒なことを、まとめてみました。

 

 

即戦力「Amazon Echo dot」選手の加入

最近、我が家に即戦力と目される「Amazon Echo dot」選手が加入しました。

加入した 「Amazon Echo dot」 選手は、時計がついていないタイプです。

※コチラは時計付きのほうです。

 

セールで半額になっているところを狙い、無事に購入しました。

ホントに円形です。

まるで、Zガンダムに出てくるアッシマーみたいですが、変形はしません。

 

音楽を聴いてみたファーストインプレッションは、

 思っていたよりも音質は悪くなく、低音が強い」というものでした。

要は、そんなに悪くないな、と。値段を考えれば十分おつりがくるか、と。

Bluetooth を使えば、既存のWalkman の音も

Amazon echo dot」 選手から出せますし。 


f:id:sandplover_petro:20200514162028j:image

 

設定とかは、他のサイトに詳しく乗っかっているので

そちらを参考にしていただければ、と。

 

Amazon Echo dot」選手 に期待していたことは、

Amazon Music Unlimited のプレイリストをかけること」でした。

アルバム名とかだと、ついつい忘れちゃうんですよね。。

 

なので、プレイリストを作って、作ったプレイリスト名を指定した

「アレクサ、プレイリストの『〇〇』をかけて」としたほうが早いのか、と。

 

しかし、いろいろ調べてみると「アレクサは、そんなに認識率が高くない」的な

記載がよくありました。

いろいろなサイト様はみつかるのですが、これ!という決定的なものが

見当たらなかったんですよね・・・。

とにかく!まずは色々試さないと見えてこないので、試してみました。

ガンダム00の「ロシアの荒熊」ことセルゲイ・スミルロフではないですが、

『見たものしか信じない』傾向がある・・・。というか、やりたがりなだけ?

 

まずは試してみる。

 

まずは、プレイリストを新規作成。

「新しいプレイリストを作成」をタップします。

新しいプレイリスト「埼玉」を作成します。
f:id:sandplover_petro:20200514155300j:image

 

新しいプレイリスト「埼玉」ができました。
f:id:sandplover_petro:20200514155324j:image

 

早速アレクサで呼びかけてみます。

「アレクサ、プレイリストの 埼玉 をかけて」

 

無事に成功し、プレイリストに登録されている曲(はなわの「埼玉県のうた」)が

かかりました。

ちなみにこの曲は、翔んで埼玉のエンディングテーマでした。 

埼玉県のうた

埼玉県のうた

  • アーティスト:はなわ
  • 発売日: 2019/02/20
  • メディア: CD
 

 

 

プレイリストの名前を漢字からひらがなに変えてみる

次は、プレイリストの名前をこんな風に変えてみました。

変更前;埼玉

変更後;さいたま

 

「同じ埼玉だから、読みこんでくれるんじゃないの?」というのが

実験前の予想でした。

 
f:id:sandplover_petro:20200514155411j:image

 

ところがぎっちょん、アレクサで呼びかけてみても

「プレイリスト、さいたまはみつかりませんでした」というつれない回答が

返ってくるばかり。。。

 

プレイリストを呼び出せなかった理由 

しばらく「なんでだろう?」と考えていましたが、

「アレクサの履歴を追えばいいのでは?」という発想が頭に浮かんできました。

 

どうやら、アレクサが「さいたま」を、ひらがなではなく

漢字で認識したためと思われます。

なんでかまではわかりませんが・・・。

 

以下、アレクサアプリの設定画面で説明します。


f:id:sandplover_petro:20200514160026j:image

 

下の青色の個所は、成功時の動きです。

アレクサは、プレイリスト名「埼玉」を認識してくれています。

 

一方、上の赤色の個所は、失敗時の動きです。

アレクサは、プレイリスト名「さいたま」を認識してくれていません。

 

どうやら、アレクサは、「さいたま」という音声を

漢字の「埼玉」と認識したと思われます。

なので、漢字の「埼玉」というプレイリストで探しに行った、と。

 

アレクサが認識してくれるプレイリスト名の設定

現時点で一番確実なのは、アレクサが音声認識する文字で

プレイリスト名を作ればいいのでは、と。

 

以下、設定方法をまとめてみました。

永久保存とはいかなくても、「しばらく保存する価値あるかも」です。

 

1.まずは、プレイリストを作る

 

2.アレクサで呼び出す

 

3.呼び出しNGだったら、結果を確認

 

4.アレクサが認識したとおりに、プレイリスト名に変える

  (1) アレクサアプリから、「設定」をタップ(赤丸の部分です)

 f:id:sandplover_petro:20200514160553j:image

 

 (2)「アカウントの設定」をタップする(赤丸の部分です)
 f:id:sandplover_petro:20200514160601j:image

 

(3)「履歴」をタップする(赤丸の部分です)

f:id:sandplover_petro:20200514160609j:image

(4) 音声履歴の画面が出るので、アレクサの音声認識内容を確認。

 前述したように、アレクサは「さいたま」を「埼玉」と認識したようです。
 f:id:sandplover_petro:20200514160026j:image

 

 (5) プレイリスト名を、(4)で確認した名称に変更する。

  

こんな感じでしょうか。

アレクサ、漢字で音声認識してたんですね。ビックリ。

 

余談(プレイリスト作成例を3つほど)

プレイリストで「ぶどう」というものを作ってみました。

結果は、「プレイリストが見つかりません」でした。。

理由は、アレクサが「ぶどう」を「葡萄」と認識したため。

プレイリスト名を「葡萄」に変更したら、無事動作しました。

 

また、プレイリスト「わたしのねずみ」というものの作ってみました。

これは、無事に起動しました。

アレクサ側が、はじめから「わたしのねずみ」と認識していたからのようです。

「わたし」は、漢字で認識してくれなかったようです。

でも、他のプレイリストでは「私」という感じ認識していた模様。

よくわからんです。

 

さらに、プレイリスト「ソフトバンクの犬」というものを作ってみました。

これまたは、無事に起動しました。

アレクサ側が、はじめから「ソフトバンクの犬」と認識していたからか、と。

プレイリスト名を「ソフトバンクのいぬ」とした場合は、

「プレイリストが見つかりませんでした」になりました・・・。

 

これで、Amazon echo dot から、Amazon Music のプレイリストを

かけれるようになったはずです!

みなさま、楽しい プレイリストライフをお過ごしくださいね。

 

試してほしいことがありましたら、ぜひコメント欄に記入を!

進んで実験くんになりますw