新・クマックマのダラダラダイアリー

新・クマックマのダラダラダイアリー

今日も元気に、のび~のびと!

小雨の降る中少しだけジョグをしてみる。

10月になったとはいえ、 まだまだアツい日が続いています。 と言ってみたものの、 走ってみたら小雨が降り出しました…。 そのおかげか、なかなか心地よいジョグにできました。 コースはこんな感じ。最近の基本コース。 1キロあたりのタイムはこんな感じ。 ア…

"Resumen de Girona FC vs Rayo Vallecano (3-1)" を YouTube で見る

ラージョ・バジェカーノは、プリメーラからの降格仲間であるジローナとアウェイで対戦しました。 ジローナは、大砲(ストゥアーニ)がいらっしゃるのが一番の脅威だったのですが、その予感が当たりまくってしまう結果になりました。 ラージョの左サイドバッ…

9月のプチ坂道ジョグをしてみる

9月になったので、 「少しは涼しくなったかな」と思い、 少し坂道があるコースを走ってみました。 ↓こんな感じ。 調子に乗って、少しアップダウンがあるとこを 選んでしまったので、9月といえども結構暑かったです。。 ↓成増近辺は案外坂道が…。 キロあたり…

"Resumen de Rayo Vallecano vs RC Deportivo (3-1)" を YouTube で見る

ラージョ・バジェカーノは、難敵デポルをホームに迎えての一戦でした。デポルの柴崎岳が試合に出ていたようですが、ハイライト動画からは確認できず(確実にいたんでしょうけど)。 前節左サイドバックをやらされているティトが出場停止となったため、左サイ…

"Resumen de Real Sporting vs Rayo Vallecano (1-1)" を YouTube で見る

ラージョ・バジェカーノはアウェイで難敵スポルティングと対戦。youtubeでのダイジェストを見たのでメモ書き程度に。 セットプレー後のゴタゴタから、スポルティングのボルハ・ロペスに先制を許します。反射神経がたまに驚異的になるGKアルベルトでもどうに…

ウエーブシャドウ3で初走りをしてみる(帰宅ラン)

すったもんだの末に購入したミズノ ウエーブシャドウ3。走り心地はいかに?!

ランニングシューズを買い換えてみる(ミズノ ウエーブシャドウ3)

ランニングシューズの買い替え(ミズノ ウエーブライダー20 から、ウエーブシャドウ3へのステップアップを果たす?!

途中駅から帰宅ランをしてみる(2019年6月中頃まで)

帰宅ランの様子を少しだけ(帰宅時の途中駅から自宅まで走るようにしたときの効果を)

親戚からいただいた甲州ワイン(2014年モノ)がたいそうなシロモノだった件

親戚からいただいてた甲州ワインが、実はたいそうなシロモノでした。結構な驚愕な事実。。。

帰宅時にスタンプラリーランをしてみる

「帰宅ラン」ならぬ「帰宅スタンプラリーラン」をしてみました。

Amazon Music Unlimited を今さらながら始めてみる

相当遅ればせましたが、Amazon Music Unlimited を始めてみました。 https://music.amazon.co.jp/home 現状では、spotify で音楽を聴いています。 特にこれといった不満はないのですが、ケチな話月額980円(税抜)が。。。 つい最近まで、わたくしは Amazon …

令和時代の初日に、今はなき母校のあたりを走ってみる。

令和時代の初日に、今はなき母校のあたりを20年ぶりくらいに走ってみました。変わってるところもあれば、そうでもないところもあり、感慨に浸りながらのランニングをしてきました。

娘を埼スタデビューさせてみる(結果は成功!)

娘の初めてのサッカー観戦のことを書いてみました。初めて小さい子を埼スタに連れてく時の参考になれば幸いです。

強風の吹き荒れた、第4回久喜マラソン大会を走ってみる

2018-2019シーズンの走り納めに選んだのは、 実家にほど近い久喜(鷲宮)を走る、久喜マラソン大会でした。 ※実は、自宅のすっごくそばを走る練馬こぶしハーフマラソンに 応募できなかったので、こちらに申し込みを(略)。 コースはこんな感じ。 坂はほとん…

標高差650メートルをひたすら登る「第34回大山登山マラソン」に参加する

2018-2019のマラソンシーズンもそろそろ終わりに近づきつつあるものの、 レース記録をあまり書けていない状況に少し焦りつつあります(汗)。 今回は、第34回大山登山マラソンに出たときのことを。 前からなんとなく興味があった「大山登山マラソン」を走っ…

超強風が吹き荒れる中、第35回杉戸新春マラソンを走ってみる(10kmの自己ベスト更新)

毎年恒例となっている、出身地でのマラソン大会 「杉戸新春マラソン大会」に行ってきました。 距離は10km。コースは田んぼのど真ん中。 強風に見舞われることが多いのが特徴の大会です。 また、この大会は「仮装の部」という『純粋な仮装で勝負する』 ことの…

2019年の計を(緩く)立ててみました。

2019年が始まってから、早くも3日が経とうとしています。 三が日が、早くも終わろうとしています。 というわけで、遅れましたが新年明けましておめでとうございます。 本年も、いろいろなことをユルユルとしていきたいと思いますので、 どうかよろしく…

大みそかのジョギング(2018年通算400km達成!)

2018年の締めに、少し走ってみました。 少し体重が減ってきたおかげか、スピードを出すのが少し楽になってきました。 なので、あんまり意識しなくてもキロ5分は切れるようになってきました。 もちろん、短いキロ数限定ではありますが。。 ロードは信号待ちと…

第4回さいたま国際マラソンを走ってみる(完走!) 

人生初となるフルマラソン「さいたま国際マラソン」にチャレンジしました。 さいたま国際マラソンは、アップダウンが多いコースとして有名なコースである一方、 資金難もまことしやかに囁かれているコースでもあります。 2週間前のハーフで不本意な結果(15k…

ねこねこ55の歌を買う。

Eテレで不定期にやってる知る人ぞ知る番組、 ねこねこ55のテーマソングですが、 「ダウンロードできないよなぁ」と思ってました。 がしかし! ダウンロードできることを知りまして、 迷わずダウンロード♪ ねこねこ55に出てくるネコもかわいく、 うちの子もは…

銀塩カメラ(Nikon NewFM2)をオーバーホールに出す。

以前、別の記事で記載した銀塩カメラ(Nikon NewFM2)。 先日、NewFM2のネジがひとつ取れていたことに気がつき、 カメラ屋さんに飛び込みました。 飛び込んだカメラやさんは、日暮里にある三葉堂寫眞機店さん。 店員さんは、カメラを見た瞬間に、顔が曇りだ…

伊勢原→厚木→海老名を往復してみる(走って相模川越え)

敬老の日の3連休で、神奈川に行ってきた。 12月にフルマラソンを控えているにもかかわらず、明らかに走り込み不足なので、 早速走ってみることに。 今までは山に向かって走ることが多かったのだけれど、 今回は川(相模川)に向かって走ることに。 今回走っ…

オズワルド・オリヴェイラ監督の自伝を読んでみる

前から「読んでみよう」と思っていた本が、 図書館で見つかりました(一応、古本でも買いますが)。 それは、堀体制後のどうしようもない浦和レッズの 面倒を見てくれている、オズワルド・オリヴェイラ監督の自伝。 オズワルド・オリヴェイラ自伝―風のおもむ…

久しぶりに銀塩カメラで写真を撮ってみる

久しぶりに、銀塩カメラ(フイルムカメラ)で写真を撮ってみました。 いつ以来撮ってなかったかも明らかではなかったので、 「中に入っているフイルムは大丈夫か?」と思いつつ、 ビクビクしながら撮りました。 結果から言うと、カメラそのものはたぶん問題…

Python + pandas で、CSVファイルの出力をしてみる(使用データは浦和レッズの動員観客数)

※今までおさらいは、コチラ。 CSVの読み込みまではできました。 sandplover-petro.hatenablog.com さて、今回やりたいことはというと。 複数の入力ファイル(CSVファイル)を、 1つの出力ファイル(CSVファイル)にまとめること。 素直に考えたら、こんな感…

Python + pandas で、簡単なデータ分析をしてみる(使用データはラージョ・バジェカーノ)

【前回までのあらすじ】 先日、Pythonの実行結果をWeb上で確認するべく、 Web開発ツールの Jupyter Notebook というツールを インストールし、すごく軽い動作確認を行った。 (詳しくは、以下のリンクを参照) sandplover-petro.hatenablog.com で、 今回は…

Python3.6と、Jupyter Notebookのインストール

わたくしめの持っているPC(Surface Pro無印をデュアルブート化したもの)で、 最近はやりの開発言語「Python」の勉強(またの名を動作確認)をしようと思い、 昼間に近くにできたコメダ珈琲店に。程よく座れてラッキーな感じ☆ ここのコメダ珈琲店は、全席に…

第30回春日部大凧マラソンを走ってみる

2017-2018シーズンの最後を飾る(であろう)、春日部ハーフマラソン。 この大会は、2年前(2015年)に出場し、終盤撃沈したいわくつきの大会。。。 前回大会時の記事はコチラ。 sandplover-petro.hatenablog.com というわけで、こんな感じの緩いノルマをあげ…

シフト勤務の合間を縫って走ってみる(その2)

シフト勤務の合間を縫って、 春日部大凧マラソンに備えてささやかな走り込みをしております。 会社出勤前なので、あまり負荷はかけたくなかったのですが、 とりあえず10km近くは走ろうと思いました。 時間との兼ね合いもあり、走れたのは8.5km程度。 まぁ、…

シフト勤務の合間を縫って走ってみる

4月~5月初旬までは、変則的な勤務体系になるので 週に3日くらいは午後からの出社になっています。 これを利用して、少しだけ平日午前に走ってみようかと思いたちました。 平日に2回程度走れれば、5月のゴールデンウィークにある 春日部大凧マラソン(ハーフ…