新・クマックマのダラダラダイアリー

エスタディオクマックマ

おー!って思ったことをブログに書いてきます。

2020シーズンJ1第8節;浦和vs清水(肝心なとこでの守備意識欠如が。。。)

浦和は、岩波がまたしてもお休み。 CBは前節好プレーを魅せた槙野と、 ケガから復帰のきかんしゃトーマス・デンでした。 両サイドバックは、またしても 変化なし(右が橋岡、左が山中)。 ベンチに武富が初めて入ったことと、 ファブリシオがベンチからも外…

2020シーズンJ1第7節;横浜FCvs浦和(何でもないところからの得点で勝つ)

浦和はDFきかんしゃトーマス・デンが欠場、 岩波がお休みでマウリシオがベンチ。 鈴木大輔が再開後初めてのスタメン出場でした。 また、槙野は今シーズン初めての先発出場と なりました。 右サイドMFは柏木が起用されました。 パスの起点ができるのは良いの…

2020シーズンJ1第6節;浦和vs柏(安い失点からガタガタ崩れ気がつけば4失点...)

安い失点、目を覆いたくなる失点、 今季を象徴する失点、そしてやるせない失点。。。 なんともはや、という失点が重なり浦和は 柏に大敗しました。。 浦和はDFきかんしゃトーマス・デンが 引き続き欠場のため、 前節に引き続きCBは岩波とマウリシオのコンビ…

2020シーズンJ1第5節;FC東京vs浦和(16年ぶりにリーグ戦アウェイで負ける)

浦和レッズは、 FC東京にリーグ戦のアウェイで負けました。 2004年以来、16年ぶりです。 「なんで今までこんなに勝てなかったのか」は 置いといて、、、。 記録はいつか途絶えるものであり、 試合はその時よかったチームが基本は勝ちます。 今日はFC東京のほ…

2020シーズンJ1第4節;浦和vs鹿島(エヴェルトンのおしゃれヒールで勝つ)

有観客試合の初戦の相手は、鹿島アントラーズ。 先方の監督は「日本ダービー」とか わけわからん事言ってますが、 正直このチームには負けたくないというところ。 この試合は、観客席以外のところに、 「赤・白・黒のビニール袋」がかけられていました。 前…

2020年7月:板橋区の保育園空き状況をtableauで見える化してみる

板橋区 の 保育園事情 (2020年7月応募分)を 、 レポーティングツールの Tableau で 見える化してみました(認可のみ)。 https://t.co/QWEJCOlJwc 0歳児と1歳児 0歳児は、募集している保育園の数が若干減る、 かつ応募枠が少ないから枯渇気味。 先月から見…

都知事選に出馬した小野たいすけさんのことを少しだけ

2020年の都知事選は、結局現職の小池都知事が当選。 あっけない結果かもしれないが、維新の会推薦で 選挙戦に挑んだ小野たいすけ氏について、ちょっと書いてみたい。 このブログでは本来政治のことはあまり書きたくないのだけれども、 「彼のことならば書い…

2020シーズンJ1第2節;浦和vs横浜F(きかんしゃトーマスデン、活躍)

新型コロナウイルスの影響で中断していた J1リーグが再開しました。 再開初戦の相手は、 2019年優勝チームの横浜・F・マリノス。 昨年はいいようにやられたので、 今シーズンはどうなることやら。 この試合は無観客試合(リーグ側はリモートマッチとか言っ…

暑いときにつるっと食べれるくず餅屋さんに行ってみる。

暑いときにつるっと食べれる食べ物、 貴重ですよね。 今回はそんなときに「つるっ」と食べれるものを売ってるお店について書いてみました。 くず餅やさんをみつける 実は、この界隈を走っていたときに ひそかに気になっていたお店がありました。 それが、今…

Jリーグの日程が再発表されたので思いのたけを書いてみる

とうとうJリーグの日程が発表されました。 今回は、これについて思うところをそこはかとなく。 1.浦和の試合(7月〜8月) 2.果たして、どの試合に行けるのか? 3.で、ほんとに思うところは? 1.浦和の試合(7月〜8月) 今シーズンは、イングリッシュ…

バースデーケーキを下赤塚の「イタリアごはんとおやつ curari」に頼んでみた

先日、うちの子のバースデーケーキを 買いに行ったときのはなしを。 バースデーケーキを買いに行ったのは、 下赤塚では外すことのできないお店、 「イタリアごはんとおやつ curari 」。 (Facebook のサイトがメインのようですが、 自分はinstagram のほうが…

待ち望んでいたChromebook がやってくる(lenovo ideapad duet chromebook)

ずっと前から欲しかったサブPC、やっと買えました。 それにまつわる話をちょっと書いてみました。 スマホでも中型以上のPCでもない iPadにするか、Surface Go2 にするか、それとも。。。 まるでホワイトナイト、Lenovo Ideapad Duet Chromebook 届きました、…

Evetnoteの代替になりうる Notion を試してみる。

タイトルどおり、最近「なんだかなぁ」と 感じることが多いEvernoteの替わりのアプリを 探してみました。 「Notion」というアプリなのですが、 なかなかいい感じなのでメモに残しときます。 1.Notion導入のきっかけ 2.アプリさがし 3.各種機能 3-1.メモ 3-2.…

Amazon echo dot から Amazon music のプレイリストを呼び出してみる

「Amazon echo dot から Amazon music のプレイリストを呼び出す」という簡単なようで案外面倒なことを、まとめてみました。

Tableau Public で COVID-19のことをまたまた軽く分析してみる

STAY HOME が効いてきたためか、 COVID-19の新規発症者数もだいぶ減ってきたものと思います。 東京都のCOVID-19発症者数(市区町村別)データが 110件程度漏れていたということが話題になっていました。 小池都知事が謝罪したとか責任はどうなんだとかは、正…

Tableau Public を使って COVID-19のことを再び軽く分析してみる

5月に入りCOVID-19の感染者数が減ってきています。 このまま、終息に向かってくれるとよいのですが そうは簡単に終わらせてくれないかとも思う昨今です。 さて今回のテーマは、「COVID-19の都道府県別死亡者数」。 これを Tableau Public を使って表現してみ…

Tableau Public で入力データ自動更新を試してみる

以前に投稿した記事のコメント欄で 「Tableau Public で入力データの自動更新をできる方法はあるの?」 と聞かれました。 Google スプレッドシートでできることは知っていたのですが、 試すのも面倒だったので、今まで試してませんでした。。 でも、「せっか…

STAYHOME中に、ぼうずめくりはいかが?

COVID-19の影響をモロに受け、緊急事態宣言が出されてしまっています。 仕方がないとはいえ、親子ともども家にいる時間が増えることに。 ためてあったDVDを何時間もぶっ続けで見せるわけにもいかず、 とはいえ外に積極的に出るわけにもいかない(周りの目も…

Tableau Public を使ってCOVID-19のデータ分析を「軽く」してみる

世界中で猛威を振るっているCOVID-19。 予防措置をとることはもちろん、 「現状がどうなっているのか」というのも把握しておかないと いけないと思っています。 そこで、僭越ながらCOVID-19のデータ分析を「軽く」始めることにしました。 1.COVID-19のデー…

手塚治虫モデル?のチョロQに子どもがハマる。

最近のうちの子のブームのひとつに、 「チョロQで遊ぶ」というのがありまして。 昔何気なく買ってみたものの飾りになっていた チョロQですが、ある意味で正しい使われ方を しています。 家の廊下をビューって走らせてみたり、 テーブルの上でコロコロ転がし…

青梅マラソンの試走をしてみる

今シーズンのメインディッシュである 「青梅マラソン」まであと半月となりました。 「ハーフ以上の距離の場合はできる限り試走する」と いうコンセプトに則り、 青梅マラソンのコースを試走してみました。 青梅マラソンは、基本的には往路と復路が同じコース…

出張中にいろいろとワインを飲んでみる

先日、出張で仙台に行ってました。 夜はひとりで放り出されたので(そのほうが良い)、 仙台市内で孤独のグルメごっこをしました。 牛タンはベタすぎるのでパス(翌日食べた)、 日本酒は飲めないからパス、 せり鍋なるものが名物っぽいけど1人だからパス、…

第39回フロストバイトロードレースに出てみる(出場取消の危機からの・・・)

横田基地内を走り回るフロストバイトロードレース、結果はいかに?!

笹目通り沿いのアップダウンをそれなりに走ってみる

最近よく走っている、都県堺をうろうろするコースを 走ってみました。 距離は、10kmちょうどくらい。 笹目通りはバイパスみたいなとこなので 思いの外信号がないのです。 止まらないで行きたい派にはよいかもしれません。 標高差もまあいい感じ。 この適度な…

長芋を使ってなんか調理してみる。

年末に実家からもらってきた長芋があったので、 ちょいと調理をしてみました。 長芋は扱ったことがなかったので 「手がかゆくなる」とか「ネバネバする」くらいの 知識しかなかったので、とりあえず色々調べてから 作業にとりかかることに。 こちらが長芋。 …

2020年の走り始めをしてみる。

2020年の走り始めを、地元の河川敷でしました。 初詣がてら、近くの神社(菅原神社)からスタートすることにしました。 信号待ちを避けたためジグザグコースにはなったものの、なんとか荒川河川敷に! 富士山キレイでした ここからは、風をまともに受けなが…

2020年の計を(緩く)立ててみました。

2020年の計は元旦にあり!とは誰が言ったのか。。。元旦ではないのですが、2020年の計を立ててみました。

2019年の目標達成結果報告(結果はどうだか…)

2019年の目標はどうなったのか?この記事でわかっちゃいます(需要があるかはこの際おいときます)

メンテナンスに出していた Nikon F2 Photomic が帰ってきました!

Nikon F2 Photomic の帰還に伴い、ちょっと書きつくろってみました。

今シーズン初の10km越えランニングをしてみる。

今シーズン(2019-2020)シーズンに入り、 初めての10km超えランを実施しました。 だいぶ今さら感が漂うのですが…。 コースはこんな感じ。 前半が軽いアップダウンがあったけど大して気にならず。 走行記録とか。 キロあたりのスプリットは、 下り坂と平坦部…