新・クマックマのダラダラダイアリー

エスタディオクマックマ

おー!って思ったことをブログに書いてきます。

会津身知らず柿で柿プリンを作ってみる

以前、こんな画像を紹介したことと思います。 今回は、実家から送ってきた会津身知らず柿を使って 再度作ってみました。 柿は2個使いました。(240g程度) 剝いたらこんな感じに。 一口サイズに切ります。 牛乳は120ml程度。 柿、牛乳、砂糖(大さじ1)を …

2020-11-03:板橋区の保育園探しアプリのアップデートをしました(令和2年12月入所の空き状況、令和3年4月入園の受入可能人数(予想値)更新)。

板橋区の保育園探しアプリ、更新してみました。 itabashi-nurserylist.glideapp.io 更新内容; 1.令和2年12月度の保育園空き状況更新 2.令和3年4月度の保育園受入可能人数(予想)更新 1.令和2年12月度の保育園空き状況更新 0~1歳児の空きがほぼなく…

無料で使えるかなりスグレモノの画像編集ツール"Canva"を試しに使ってみる。

最近、画像に文字を入れてみたり、 ちょっとけチラシっぽいのを画像編集して作るときに、 Canva というアプリを使って作ることに挑戦しています。 無料テンプレートとかをうまく使うと、 それっぽいデザインのものが簡単に出来上がります。 www.sedesign.co.…

2020シーズンJ1第25節;浦和vsC大阪(マルティノスのめざめ[In the wake of Martinus])

浦和は、「強豪」のC大阪と対戦。 先発メンバーは、出場停止の宇賀神が山中に変わっただけ。 あとは、Winning teams never change という感じでした。 今季既に2回負けている相手ですし、そもそも今年のC大阪は 色々と安定しているチームでしたので、 先制さ…

都知事選に立候補していた小野泰輔さんの本を読んでみる

春先の東京都知事選で、 注目していた小野泰輔さん。 都知事選終了後は、以前副知事を務めていた熊本県の 災害ボランティアに行っているとの話を聞いていました。 ところが、ひょんなことからいつの間にか 書籍をだしていたことを知りました。 kindle unlimi…

2020-10-22:板橋区の保育園探しアプリのアップデート(アイコン新しくしました)。

板橋区の保育園探しアプリ、更新してみました。 itabashi-nurserylist.glideapp.io アプリのデータを頑張って編集していたので、 アイコンは全く力をいれてませんでした。 今までのアイコンだと何のアプリだかさっぱりわからないので、 せっかくなので作って…

ちょっと小さめのポータブルスピーカーを買ってみる。

テレワークでモニターは買ったのですが、 BGMに流すためのスピーカー(小さいの)をほしいなと思い、 アマプラでたまたま小さなスピーカーがあったので買ってみました。 www.amazon.co.jp たいして期待はしてなかったのですが、 FMラジオも聴けるし Bluetoot…

2020シーズンJ1第24節;浦和vs仙台(こうもチームは変わるものか。。。)

前節出場停止のDFデンは引き続きベンチ外。 小破でもしてるんでしょうかね? 先発メンバーは、前節柏戦から変わらず。 Winning teams never change というか、 勝ってもいないけど前節水曜日と同じメンバーでした。 柏戦が再開後最もまともな試合だっただけ…

2020-10-17:板橋区の保育園探しアプリのアップデート(令和3年4月入園用データ更新、受入可能人数(予想)の追記)。

板橋区の保育園探しアプリ、更新してみました。 itabashi-nurserylist.glideapp.io 1.令和3年4月入園用データの更新 2.受入可能人数(予想)の追記 3.感想とかをほんの少しだけ 1.令和3年4月入園用データの更新 2020/10/12に、板橋区から「保育利用…

2020年10月;ラージョ・バジェカーノ獲得選手について

ラージョ・バジェカーノの獲得選手を 軽くまとめてみました(2020年10月現在)。 ※放出選手は近日中にまとめます。 1.アントニオ・コルテス 2.イバン・マルトス 3.ルカ・ジダン 1.アントニオ・コルテス グラナダから、FWのアントニオ・コルテス(200…

【2020-2021シーズン】第4節:ラージョ4-0マラガ(3節の分を取り返す大勝!)

スペイン2部(セグンダ)は、Youtubeで試合の状況を 配信してくれているのですが、(はた迷惑な)WOWO●様のおかげで YOUTUBEでの試合を見ることができない仕様になっています。 頼りになるのはダイジェスト動画とヒートマップになります。 そんな状態でどこ…

2020シーズンJ1第22節;鳥栖vs浦和(感動はJ1復帰並も内容は。。。)

前節DFデンが退場となり出場停止となったので、 CBには岩波が入ることに。 右SBは橋岡、もう1枚のCBは槙野、左SBは宇賀神。 CBは柴戸と青木が故障のため、そこそこボール狩りができる 長澤を使うと思いきや、柏木とエヴェルトンを使ってきました。 右MFはい…

Googleフォト貼り付け機能復活記念にコジコジのキャラクターを紹介してみる

はてなブログでは、半年もの長きにわたり Googleフォトの貼り付けができないという 致命的な事象が発生していました。 なので、Googleフォトからの画像を使うには PCからではなく、スマホから使うという ちょっとめんどくさい手法をとっていました (スマホ…

浦和レッズvs名古屋グランパスに関するブログについて

もしかしたら、土田SDから 何らかの作文がリリースされるかもしれません。 マルティノスが活躍した(いろいろな意味で目立った) というのが、数少ない収穫です。 一旦、土田SDの作文を待とうと思います。

【2020-2021シーズン】第3節:ポンフェラディナ3-0ラージョ(多分前線の起点が出来なかった?!)

スペイン2部(セグンダ)は、Youtubeで試合の状況を 配信してくれているのですが、(はた迷惑な)WOWO●様のおかげで YOUTUBEでの試合を見ることができない仕様になっています。 頼りになるのはダイジェスト動画とヒートマップになります。 そんな状態でどこ…

2020-10-01:板橋区の保育園探しアプリのアップデートをしました(令和2年11月入所の空き状況更新)。

板橋区の保育園探しアプリ、更新してみました。 itabashi-nurserylist.glideapp.io 更新内容; 令和2年11月度の保育園空き状況更新。 ちなみに令和3年4月入所に関するデータは、 10/12に公開されるようです。 しかしながら、板橋区のホームページには まった…

2020シーズンJ1第19節;浦和vs横浜FC(埼スタにて内部崩壊の進捗を確認する。。。)

浦和は、三ツ沢でのしっぺ返しを食らいました。 まずは失点シーン。 1失点目は西川のいらんパフィードミスから ショートカウンター気味に決められる。。。 2失点目は柏木が痛んでいて10人の時に、 むりやりボールを取りに行くも うまくいかず裏を取られてジ…

【2020-2021シーズン】第2節:ラージョ2-1サバデル(セットプレーはセットプレーでお返し)

スペイン2部(セグンダ)は、Youtubeで試合の状況を 配信してくれているのですが、(はた迷惑な)WOWO●様のおかげで YOUTUBEでの試合を見ることができない仕様になっています。 頼りになるのはダイジェスト動画とヒートマップになります。 そんな状態でどこ…

在宅勤務環境を整える(というかモバイル・ディスプレイを遅ればせながら購入)

遅ればせながら、本格的に在宅勤務になることが確定。 なので、作業環境(デュアル・ディスプレイ)を整えることにしました。 そのときの記録を残しておこうかと。 1.昔のテレビをモニター代わりにすることを画策 2.モバイルディスプレイを検討してみる …

2020シーズンJ1第17節;浦和vs川崎(予定調和の3失点。。。)

川崎が「ノルマ」の3点を取って浦和に完勝。。。 1失点目は左サイドで2人がかりで行ったものの、 3人目も行ってしまう。。。 そして後ろから走りこんできたのにボレーを決められる。。。 シュート自体はよかったものの、なんでノコノコとボール取りに 行…

【2020-2021シーズン】第1節:マジョルカ0-1ラージョ(イラオラ監督が初戦を飾る)

浦和レッズ3年計画の軌跡をたどる合間に、 ラージョ・バジェカーノのプリメーラ復帰への道筋も 出来る限りたどってみようかと。 そのかわり、セグンダはWOWO●様のおかげで YOUTUBEでの試合を見ることができない仕様になっています。 そのため、頼りになるの…

2020-09-14:板橋区の保育園探しアプリのアップデートをしました(年齢別の絞り込み)。

板橋区の保育園探しアプリ、更新してみました。 itabashi-nurserylist.glideapp.io 更新内容; 空きのある保育園を年齢別に検索できるようにした。 (使い勝手という意味では、結構大きな更新になるかと思います) フィルタ条件追加に立ちふさがるアプリの制…

2020シーズンJ1第16節;札幌vs浦和(ルイ・ヴィトン帰りが大仕事をする)

ミシャとの殴り合いになったのは予想通り。 そもそも、サイドからクロスを上げられたら高確率で失点する浦和と、 ミシャのサッカーが浸透し攻めダルマになりがちな札幌。。。 この2チームが当たったら、得点が増えないわけがありません。 DAZNの実況アナウン…

2020-09-08:板橋区の保育園探しアプリのアップデートしました。

板橋区の保育園探しアプリ、 ちょっと更新してみました。 内容は以下になります。 板橋区から公表されている保育園案内を 当サイトでも見れるようにした。 右側の画面(板橋区内保育園リスト)を タップしてから、 見てみたい保育園(赤いピン)をタップしま…

星座早見盤アプリから星の世界に引きずり込まれかける。

9月に入り、日が沈むのも早くなってきました。 今日はカーテンを締めるのが少し遅れてしまい 気がついたら外は真っ暗になってしまっていました。 そんな中で、いきなり子供に 「パパ、あの星なに???」と聞かれました。 今まで星の存在は知ろうともしなか…

2020シーズンJ1第14節;C大阪vs浦和(終わってみれば0-3。。。)

前半はそこそこ、後半は自滅という感じの試合でした。。 浦和のスタメンは、前節大分戦と変わらず。 前半は、C大阪の柿谷に中央からこじ開けられそうになったり しましたが、なんとか最終ラインで防いでいたという感じでしょうか。 試合終了後のC大阪ロティ―…

板橋区保育園空き状況アプリを作ってみる

板橋区の保育園空き状況は、 PDFをダウンロードする形式になっています。 そのため、PCとかタブレットからはともかく、 スマホからはかなーり見づらい仕様になってます。 例えば、見学とかに行くときに電話かけるにも、 「電話番号をメモする→電話番号を入力…

2020シーズンJ1第13節;浦和vs大分(とりあえず結果は残した)

結果は2−1で浦和の勝利、 しかしチームの充実度では1−4で 浦和の敗北という感じでした。 大槻監督の大好きな「表現する」という言葉を使わせてもらえば、 大分のほうがはるかに「らしさ」を表現できていたのか、と。 (大分的には決めきれなかったのが致…

2020シーズンJ1第12節;浦和vs神戸(点が取れるときにとらないとこうなる。。。)

言うも無残な結果となった名古屋戦のあとは、 結果だけは残した広島戦、 思いの外の出来だったG大阪戦と続き、 今回は神戸戦。 直近2試合で左サイドを安定させた感のある宇賀神は ベンチ外。かわりに、いつもの山中がスタメン。 中盤は柴戸と青木のダブルボ…

地元のおいしいお店アプリのカスタマイズをしてみる(1)

先日公開した 「地元のおいしい食べ物やさんアプリ」を、 すこーしだけカスタマイズをしました。 nari-aka-foodshoplis.glideapp.io ぱっと見ではほぼ変わりないのですが、 画像の右下を見てください。 「写真が表示されます!」と吹き出しがしてある部分で…