新・クマックマのダラダラダイアリー

エスタディオクマックマ

おー!って思ったことをブログに書いてきます。

2021J1シーズン第13節:浦和-仙台(艶彩さんとユンカーさん)

すっかりお得意様にさせていただいている 仙台との一戦でした。 スタメンは、4−4−2。 GKは鈴木艶彩。 DFは右から西、岩波、槙野、明本。 中盤は右から関根、阿部、伊藤敦樹、小泉。 FWは武藤、ユンカー。 鈴木艶彩、ユンカーはリーグ戦初出場! 【前半】 …

東武練馬駅そばにある伊勢屋支店で柏もちを買う!

東武練馬のイオンでの買い物ついでに、 東武練馬駅にある和菓子屋さん「伊勢屋支店」に 寄ってみました。 ランニング中に通るコースでもあるんで、 地味に気になってたんですよね。 こどもの日も近いので、柏もちを購入♪ 家に帰ってみると、 厚みが思ってい…

2021-05-03:板橋区の保育園探しアプリのアップデートをしました(令和3年6月入所の空き状況更新)。

板橋区の認可保育園の令和3年6月入所の空き状況が発表されましたので、アプリのほうにも情報を反映しました!というおはなしです。「NoCodeでこんなこともできるんだよ」というサンプルにもなっていますので、そちらの界隈の方もぜひ!

「どすこいすしずもう」の沼にはまりかける。

最近、うちの子が図書館で「どすこいすしずもう」という 絵本を借りてきた。 読んでみると、なかなか面白い。 寿司ネタが擬人化されていて、それぞれ相撲を取るという いたってシンプルなストーリーなのだけど、 くすっとするところが多い。 というか、キャ…

【早速試してみました!】Chromebookが複合機からの直接スキャンなどをサポート。

これ、個人的にはかなりの大ニュース! pc.watch.impress.co.jp 1.Chromebook からスキャンができるように 2.とりあえず、試してみる。 3.Googleさん的には?! 1.Chromebook からスキャンができるように Chromebook の泣きどころのひとつ (と勝手…

【動画あり】ナミテントウのかわいい動きに遭遇し癒やされる

家族で食事をしにお店に入った際に、 アクリルボード越しに テントウムシ(ナミテントウ)が 歩いているのに遭遇しました。 ちょこちょこと歩いているところが かわいかったので、何となく動画を撮ってみました。 https://youtu.be/o9ljPooVMuM アクリルボー…

クーピーで、勝手にコジコジと何かをコラボさせた絵を描いてみる。

うちの子に「何かやろうよ」と言われたので、 クーピーでお絵かきをしてみました。 たまたま、さくらももこの「コジコジ」が 手元にあったので、なんとなく書き始めてみました。 はじめに書いたのはコチラ。 多分、コジコジ好きな方であれば (絵の下手さは…

2021J1シーズン第9節:浦和-徳島(関根のヘディングが決勝点だけど、勝負の分かれ目はGKの判断?!)

鹿島、清水と連勝し、ここ数年していない3連勝を目指して 徳島との戦いに臨みました。 スタメンは、4−1−4−1。 DFは右から西、岩波、槙野、山中。 中盤はアンカーに伊藤敦樹、 その前に右から順に、関根、小泉、武田、明本。 FWは武藤。 鹿島戦以降、ス…

彩湖周辺とか荒川河川敷をマラニック的に走ってみる(かなりのマイナスイオンあり)。

ここ数週間はまとまった距離を走っていなかったので、 暑くなりすぎる前に久しぶりに10km以上を走ってみました。 街中を走ると、「基本マスクをする必要がある」ので 「なるべくマスクをしなくても走れそうなところ(=人通りが少ないところ)」を 狙って場…

【File:011】懐かしのミニエコーの画像を引っ張り出してみる(なつかしの辰野支線。クモハ123)

これは、2006年3月の写真です。 当時、中央本線の辰野支線(辰野〜塩尻)の間を走っていた クモハ123。 なんでまた「ミニエコー」と呼ばれていたのかは、 正直記憶がありません(JRに切り替わったときに「ミニエコー」とかいう 愛称がついていた気が…

2021J1シーズン第7節:浦和-鹿島(西大伍にみとれてる間に勝ち点3を獲得する)

やりたいことは見えてきているのだけれど、 攻めがイマイチ(どこじゃない)のと、 決定的なとこでポカをしてしまうのは変わらない浦和。 結局、2月・3月のリーグ戦は結局1勝1分3敗で終えました。 いきなりチーム状況が変わるわけもないので、 妥当とい…

2021-04-03:板橋区の保育園探しアプリのアップデートをしました(令和3年5月入所の空き状況更新)。

板橋区の認可保育園の令和3年5月入所の空き状況が発表されましたので、アプリのほうにも情報を反映しました!というおはなしです。「NoCodeでこんなこともできるんだよ」というサンプルにもなっていますので、そちらの界隈の方もぜひ!

「おすしのずかん」が家にとどく!

「パンのずかん」に続いて、「おすしのずかん」のことも少しだけ書いてみます!オトナも楽しめる絵の図鑑。見ているだけでお寿司が食べたくなる魔力のようなものを秘めた本です(笑)。

備忘録:派遣契約と準委任契約の違いって結構知らないものなの?!

今の職場で、客先の若い子が 「派遣契約と準委任契約」をわからずに作業を振ってくるんですよね。 「御社のAさんとBさんには、この業務をお願いしたい」とかいう感じで。 なんかちょっとモヤモヤしたことがあったので、 取り急ぎ書き繕ってみました。 ※ウチ…

【文庫本補完計画】実家にある文庫本をkindleで買って読むことを決意してみる。

ここ数年、kindle unlimited の本を よく読んでいました。 でもなんというか、やっぱり最終的に 読みたい本は買うことが多くなってきました。 塩野七生の 「チェーザレ・ボルジアあるいは優雅なる冷酷」も そういった本のひとつです。 チェーザレ・ボルジア…

備忘録:2021年3月後半に東京ディズニーランドに行ってみる。

2021年3月後半に東京ディズニーランドに行ったときの備忘録も。後から振り返れば貴重な体験になるかもしれないので、残すことにしました。

dポイントカード+d払いによる、dポイント両取りが理解できないモスバーガーの店員…。

先日、地元のモスバーガーに行ったときの話を。 モスバーガーは、dポイントカード+d払いで dポイントの両取りができる貴重な お店のひとつです。 しかし、 dポイントカードのアプリ画面を見せたところ 「ポイント払いですか?」 「いや、違う。ポイントは貯…

Ctrl+Vのショートカットで、GoogleSheets が読み込めなくなる事態に遭遇する。

2021年3月に、chromebook の大幅なアップデートが行われました。 dekiru.net クリップボードの機能とかいろいろついたのですが、 不思議なことにこれと同時にchromeブラウザから Google Sheet の一部機能が使えないことが多くなりました。 それは、「Ctrl + …

なんで、BABYLON ZOO が IRON MADENなの?!

ずーっと前に、たしか1990年代末の 『世紀の一発屋』といっても過言ではないバンド (というか芸術集団?!)、BABYLON ZOOという グループがいました。 Amazon music unlimited でも 聴き放題可能となっています。 (何故かというか入って当然なのかは置い…

【File:010】白河の街を散歩したときの写真を引っ張り出してみる

福島県の白河に行ったときの写真を引っ張り出してみました。ずっと前にも書いた内容ではあるのですが、駅舎、教会、お城と見どころがたくさんあります。その時の写真たちを紹介します。

映画「大いなる遺産(イーサン・ホーク主演のほう)」のサントラとかについて書いてみる。

先日に引き続き、再び一回映画のサウンドトラックのことを。 今回は、1998年に公開された映画「大いなる遺産」について、 サウンドトラックのことをメインに書いてこうと思います。 ちなみに、先日気になったサウンドトラックはの投稿はコチラ。 sandplo…

モスの日に花の種をいただく。

昨日(3/12)は、モスバーガーの日でした。 モスバーガーでは、毎年3/12に、 来店した方に先着で花の種を配っています。 今回は、昼にモスバーガーに行けたので 無事に種をいただくことができました。 表面はこんな感じ。 一見すると、母の日と似ているので…

2021-03-12:板橋区の保育園探しアプリの情報更新(令和3年4月入園(2次募集受付終了時点))

板橋区の保育園探しアプリ、2月の状況を更新しました。また、定員と空き状況は年齢別に棒グラフに表示できるようにしました。これで、より直感的に空き状況が把握できると思います。

備忘録:マンションでのネット接続障害との戦いの記録(というか備忘録)を記してみる。

夕方に開催された埼スタでの浦和の試合にいくために 家を出ようとした矢先に、在宅勤務をしているウチの奥さんから 「ネットがつながらなくなった」という声を聞きました。 「聞かなかった」ことにして埼スタに行くこともできたのですが、 さすがにそれは色…

リカちゃんトミカがうちの子により発掘される。

少し前のタカラトミーの株主優待でいただき、 大事にしまっていたリカちゃんトミカ。 幸か不幸か、うちの子にとうとう見つかりました。 一見普通のトミカっぽさがあるのですが (シックな色合いではあるのですが)、 開けることができます! アイスクリーム…

2021J1シーズン第2節:鳥栖-浦和(ハッパをかけられても変わらないFW)

浦和の第2節は、アウェイでの鳥栖戦でした。 先発は、前節とほぼ同じ。 明本ではなく、田中達也がスタメンでした。 前半は、鳥栖にガツガツこられて、CKをさんざん許すものの 結果としては0−0で終えます。 田中達也の空回りっぷりが気になるところではあ…

最近はまった本、「パンのずかん」がおもしろい!

子供向けと思われがちな「パンのずかん」ですが、実は大人もすごく楽しめる本なのです。そんな親子で楽しめる「パンのずかん」を紹介します。

ライアーゲームのサウンドトラックがAmazon Musicで聴けるようになってた!!!

今日は記事を書かないつもりだったんですが、 Amazon Music で嬉しいことがあったので 感動が冷めやらぬうちに書くことにしました。 嬉しいことというのは、ズバリ! 「ライアーゲーム(戸田恵梨香主演の昔のドラマ)の サウンドトラックが、聴けるようにな…

第40回フロストバイトロードレースの参加賞が届く!(気になるトレーナーの色は?!)

第40回フロストバイトロードレースの参加証が届いたので、開封してみました!トレーナーの色もきになるのですが、噂に聞いていた迷彩色の帽子の色は手にしてみるとどんな感じなのかも気になるところでした。さて、どうなったのでしょうか?

【File:009】食パン列車の写真引っ張り出してみる(寝台列車の魔改造車両!)

いにしえの北陸本線を走っていた「食パン列車」こと419系のことを書いてみました。寝台列車を改造した車両、今思い出すと懐かしいです。今思うと結構無骨な車両ではあったのですが、それはそれで好きな車両でした。