新・クマックマのダラダラダイアリー

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

新・クマックマのダラダラダイアリー

今日も元気に、のび~のびと!

京都旅行に行ってみる(1)

りょこう
紅葉の盛りになる前に、京都に行ってきました。

天気はあいにく恵まれなかったけど、楽しかったですよー。

初日:2014年11月1日
雨が降ってたので、当初予定していた鞍馬行きを諦めました。。
で、かわりに宇治へ行くことに。
個人的には初めての宇治だったので密かにワクワク。


まずは、平等院を見てきました。
思ったより朱色ではなかったのが新鮮でした。

image



そして、鳳凰はしっかり金ピカ☆

image


ちなみに、平等院源頼政が自刃したとこでもあります。
以仁王源頼政といえば、平家追討ののろしをあげたふたり。
そんな二人が平等院で戦をし、敗れてしまった。
なんとなく、歴史を感じちゃいました。


そして、宇治川を渡って昼食タイム♪

少し寒かったために、体が温まるお茶漬けをチョイス、
おいしく食べさせていただきました。

image



宇治ではもっと見るべきとこもあったのですが、
伏見稲荷にも行きたかったので。。。
後ろ髪をひかれながら宇治をあとにしたのでした。

宇治から伏見までは、京阪電車で。
ヘッドマークが10円玉の列車も。

image