新・クマックマのダラダラダイアリー

新・クマックマのダラダラダイアリー

今日も元気に、のび~のびと!

【日本百名城】水戸城に行ってみました。

青春18きっぷがあったので、

ふらっと水戸に行ってみました。


目的は、日本百名城のひとつである水戸城

震災から1年少し経って、城がどのようになっているかも

見てみたかったので、ちょうどいい機会でした。


まずは、弘道館のある旧三の丸から見ることに。
P7273248



弘道館は、震災のダメージがとても大きく、

2012年7月現在でもまだ修復中。。。

入場料も無料となっていました。修理費として通常通りの入場料をとっても

いいんじゃないかな、と思った次第です。

P7273242



で、震災の爪跡がこんな感じで残っています。

P7273243



水戸城は、城の間を空堀が2本通っています。
旧三の丸と旧二の丸を区切る空堀は一般道路に、
P7273249



旧二の丸と旧本丸を区切る空堀は、JR水郡線の線路になっています。
P7273251




旧本丸は、水戸第一高校となっており、敷地内に「薬医門」が移設されています。
P7273253




周囲は那珂川が流れていて、千波湖があって天然の要害になってるとは言っても

防御力はやっぱり強いとはいえないので、平時の時の城なんだろうと言う事を

うかがわせちゃうのです。


スタンプの残りは、あと94個。