新・クマックマのダラダラダイアリー

新・クマックマのダラダラダイアリー

今日も元気に、のび~のびと!

滝子山へ登ってきました。

笹子峠の手前(というか、大菩薩の南端)にある
滝子山に行ってみました。

今回は、以下の3つの条件でもって探してみました。
1.スタートとゴールが駅
2.経験の少ない人がひとりで登っても大丈夫
3.交通費が3000円以内ですむ。

この条件を満たし、かつ富士山がすっごくよく見える、
さらに登り甲斐がありそうな山として、滝子山に白羽の矢が立ちました。

この山は、登山口までのアプローチがすごく長い山なんです。
全6時間ほどの行程のうち、少なく見積もっても1時間半くらいは
林道歩き(里山歩き)があるのですよね。

出発点の笹子に着いたのは、8:30。
そこから1時間10分ほどで、登山口に到着。
登山口には、道証地蔵というお地蔵さんがいます。
P5263097


いざ登り始めると、滝あり沢ありでバラエティに富んでたので
そんなに飽きなかったです(むしろ面白かった)。
先月、両神山を歩いたのがいいトレーニングになったのだと思います。
P5263109


頂上に行く途中で、大谷ヶ丸も見えました。
P5263118


そして、ほとんど小休止することなく、11:40ごろに頂上に着いちゃいました。
笹子駅から3時間で着いた、という事になります。
※ガイドブックを見ると、笹子駅から滝子山の頂上まで3時間40分かかる、って
書いてあるもののありました。

ホントだったら、富士山がドーン!って見えるはずだったのですが
残念ながらこの日は三つ峠山(奥に見える山)までしか見えませんでした・・・。
肉眼では、一瞬だけうっすら見えたんですけどね^^; 
P5263128


そして、昼食をしっかり食べました、12:20には頂上を出発しました。
ちなみに滝子山の頂上(1620m)は、かなり狭いので、食事の場所取りに
少し苦労しました。。。

そして、頂上では、わたくしの代わりにデイバックに出演してもらいました。
今度から、リラックマとかコバトンでも持ってくことにしようかな。。
P5263132


そして、下りは山野草を撮ったり、気になる物音(虫の声や鳥の声)を
録音したりしながら、テクテクと結構きつい坂を下りて行きました。

P5263133


P5263142


P5263141



そして、木漏れ日から透けて見える緑がすごくキレイだったので
アートフィルターを使って撮ってみました。
P5263158


でもって、無事下山し、初狩駅に着いたのが14:45。
都合6時間のトレッキングでした。

思ったより楽に感じたトレッキングでしたが、
案外足が張ってたので、駅から歩いて15分の日の出鉱泉に行き
足をほぐしてきました。

P5263174


P5263175


日の出鉱泉は、現在は旅館ではなく日帰り湯専用となっているそうです。
行った時は自分ひとりだけだったので、貸切状態でした。
温泉っぽさはそんなに感じないのですが、歩くと筋肉の疲労がすーっと抜けていたのが不思議。
てことは、やっぱ温泉なんだろうな、と。


日時; 2012/5/26
時間; 8:40(笹子駅)→9:50(道証地蔵)→10:45(大鹿峠分岐)→11:40/12:20 (滝子山頂上、昼食)
    → 14:20 (藤沢集落) → 14:45 (初狩駅) ※6時間5分
動向メンバー; ナシ(単独)