新・クマックマのダラダラダイアリー

新・クマックマのダラダラダイアリー

今日も元気に、のび~のびと!

上田城に行ってきました

小諸城から電車に乗ること数十分のところに
上田城があります。

上田城は駅から歩いて15分くらいのところにあります。
雨が降ってなかったら上田合戦の様子もなんとなく感じながら
てくてく歩けるのですが、
行った時は雷雨。。。行くべきか否か悩みましたが
雨に濡れながら行ってみました。

写真に写っている門の上が、展示室みたいになっています。
P9031676


P9031573


登ってみると、かなり雰囲気を感じる城です。
ボランティアガイドの方もいらっしゃるんで、時間があればお話を聞くのが
オススメです(自分は時間がなかったので聞けませんでした・・・)。

周りは公園として整備されているので、
結構自然は豊かです。
ハグロトンボなんかも普通にいました。

P9031575


上田城の注意ポイントは、ひとつだけ。
スタンプの置き場所です。
時折、スタンプは、城の向かいの観光案内所の2Fにあるケースがあります。
詳しくは、下の画像を。

P9031572


これで、スタンプはあと97個!