新・クマックマのダラダラダイアリー

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

新・クマックマのダラダラダイアリー

今日も元気に、のび~のびと!

香港&澳門旅行(その1)

9月のシルバーウィークとやらを使って、
香港と澳門(マカオ)に行ってきました。

仕事でながーい間(といってものべ3ヶ月ほど)香港に
行っていたのだけど、

実はメジャーなところは行けてなかったので。。。
もちろん、澳門(マカオ)にも行けてなかったのです。。

燃油サーチャージがかからないうちに行ってしまおう!
というわけで行ってみたのでございます。

てなわけで、1年半ぶりに香港の地に
足を踏み入れてみました!

【2009年9月22日】
成田発9時55分の、JALに乗っていきました。
キャセイキャビンアテンダントさんと、
広東語での会話にトライしてみたかったのですが、
スカイタイムが飲めたのでヨシとします(^^ゞ

香港に着いたら、早速空港駅へ。
以前使っていたオクトパス(香港版Suica)に、
現金200ドルをリロード(あっちでは、チャージとは言わない)。

長らく話してなかった英語もとりあえず話せたので
ヨシとしました。

香港で泊まったのは、油麻地にある、
ドーセットシービュー(Dorset Seaview)というホテル。

下町の中にある、交通の利便性が高いホテルで、
部屋は狭いものの、テレビが壁掛け液晶になっていて
シャワールームもこぎれい。

ちなみに無線LANも使える。値段は、24時間100ドル。
国慶節を目指してリニューアル工事を進めていた。

早速、歩いて尖沙咀へ。
歩いて20分強だから、ちょっと歩くかな、という感じだけど
歩くのが好きな自分には苦にならない。

てなわけで、重慶大厦の中をひやかしたりしながら
夜のイルミネーションの開催場所(ビクトリア湾)に到着。

昼はこんな感じ。
P9220596



夜はこんな感じ。
P9220607



そして、イルミネーションの時は
こんな感じ。派手なレーザー光線がわんさか出ます。
ちなみに大晦日は、もっとすごかったです。
P9220626



そして帰りに、宿のそばにある男人街(Temple Street)を
ひやかしてみることに。
P9223540


以前に比べると、多少おとなしくなった気がするけれど
やっぱりうそくさいお土産品であふれていました(笑)。

同行者が、そんなに気乗りしなかったらしいので
後ろ髪ひかれながらもすばやく立ち去ることに。
てなわけで、とりあえず、1日目は無事に過ぎました。

2日目は、澳門(マカオ)に上陸いたしま~す。