新・クマックマのダラダラダイアリー


新・クマックマのダラダラダイアリー

今日も元気に、のび~のびと!

2008年末の上越&奥会津旅行(5)

花ホテル滝のやを出たあとは、
会津柳津駅へと向かった。

がしかし、その前に「赤べこ」で有名な
「福満虚空蔵円蔵寺」へ。
ここにおいてある「べこ」に触れると
ご利益があるらしい。

お寺の方がされたのか、
雪が降っているにもかかわらず
「べこ」の頭だけが雪かきされていた

PC280640というわけで、「べこ」の頭をナデナデしてきた。
あ、願い事は、、、「ヒミツ」ということで





会津柳津駅に着いて、少しだけ時間があったので
(列車の時間を10分間違っていた)、
ちょっとだけ、人のいないホームの様子をパシャパシャ
撮ってみた。
雰囲気ありますです、ハイ。

会津柳津で列車に乗り込み、会津若松に向かう。
PC282827







会津盆地でも、さすがに雪は積もっている。
防雪林っていうわけではないけど、
防雪設備もしっかりしている。
PC282837









会津若松駅に着いたら、磐越西線が遅れているという情報が

時間がありあまったので、会津若松駅内をフラフラと。

PC280660リラックマ会津限定バージョンをゲット!!!
いやいや、結構カワイイんだ、コレが。






でも、彼岸獅子のストラップがない!!!!
柳津で見たときに買っとけばよかった

郡山と若松とを結ぶ中山峠のあたりは、
結構厳しいところだから、「遅れるかな」と思ったのだけど
結果としてそのとおりになった。
一個手前の七日町あたりで降りて、散策してたほうが
利口だったかもしれない。

にしても、赤べぇは人気者。


PC280647駅に、坂下商工会の方が作った置物もあるし、









PC280649改札は赤べぇ色になってるし、











PC280654719形(455形のあとに置き換えられたもの)にも
ちゃんとイラストされてるし。







列車の遅れ&運休の影響で、乗った列車はコミコミ。
案の定、中山峠の前で列車が止まった。。。

待つこと20分くらいで、対向列車が無事到着し、
郡山へ向けて再出発。結果としては、かなり遅れてしまった。

郡山では、仕事を終えたと思われるラッセル車
1台だけポツリと止められていた。
PC280671






JR東日本管内のラッセル車は、
そのうちなくなる(新型除雪機と置き換え)という噂もあるので、
今シーズンまたは来シーズンは、
除雪している姿をぜひぜひ撮ってみたい

郡山からは東北本線
ここは、もう手馴れた路線なので。。。

で、黒磯駅で珍しいものを見つけました。
十数年前まで、電気機関車の主力として活躍していた
EF65形の1000番台(PF型 = 貨客両用)の
1号機である、EF65 1001 を!!!

PC280674







今まで、水原付近で、EF81形の2号機は
たまたま見たこととかはあったのですが、
かなり嬉しかったです、コレは。

どうやら、EF65 1001は、訓練機として
黒磯で使われているらしいですが、
詳しいことは・・・。
どなたかご存知の方がいたら、教えてくださいましm(__)m