新・クマックマのダラダラダイアリー


新・クマックマのダラダラダイアリー

今日も元気に、のび~のびと!

2008年末の上越&奥会津旅行(2)

土合駅からは、長岡行きの列車に乗り込んだ。

スキー場に行く人が多いと思いきや、そうでもなく
乗りつぶす方が多いらしく。。。

越後湯沢を過ぎてすわれはしたものの、
劇的に客が空くわけではなかった。

只見線との乗換駅である小出駅には11時過ぎに到着。
只見線の列車は13時過ぎ発。

2時間の待ち時間があるのだが、
只見線が30分ほど遅れるかも?!という情報を仕入れた。

しかし、13時前には列車に乗っておかないと、
席はとれないことは明白なので、

ちゃちゃっと小出市街を散策。
ここは、11年前の夏にも来た事があるのだけど、
そんなに風景は変わっていなかった気がする。

2月の11日には、世界雪合戦大会があるらしい。
どういう風にルールが変わったのかはワカラナイけれど、
ルールが変わったらしい。
PC272790







雪も結構吹雪いていたので、
駅前の蕎麦屋さん「ますだや」へ。
PC270588










お客さんが誰もいなかったので、
ちょいと入るのをためらったのだけど、
蕎麦を食べたかったので、のれんをくぐることに。

おばちゃんから
「そばは、北海道から届いたのを毎日手打ちしてるから、
 ぜひ食べてって。蕎麦湯を飲めば体も温まるよ」
とのオススメを受けたので、それを注文。

でもって、もりそばを頼んだのだけれど、
「ふきのとう」の天ぷらもサービスでつけてくれた
PC270587








しゃきしゃきしていて、とっても美味!
お蕎麦も、何ともいえない「甘み」がある。
今まで、こーゆー蕎麦を食べたことがなかった自分にとっては、
衝撃モノ。

でも、衝撃はこれだけに収まらなかった。
お会計の前に、お店の大だんなさんが来て、
「この蕎麦の茶碗は、江戸時代のモノなんですよ」と
ポロリともらした。

「え??????????」っていう
感じだったけど、よくよく話を聞いたら

「江戸時代に、北前船に乗って、伊万里から新潟に来る
 焼き物ってのは多かったんですよ。
 でもって、コイツもそれらのひとつ」

自分も愛用している、会津本郷焼も、
ルーツをたどればそこにいきつくらしい。

それよりもなによりも、
江戸時代のモノをそのまま使ってるほうにビックリ!!

何でも鑑定団」かなんかだと、
数十万の値がつくかもしれないものを

その他にも、古地図あつめも趣味らしく、
すっごくマニアックな地図がたくさん店内に張ってあった。

画像は、蕎麦なのだけど、
話題となった「江戸時代の茶碗」は撮れてない。。。
ふきのとうの天ぷらは、ばっちし撮れた
ということで、近いうちにリベンジする(予定)。

お店を出て、小出駅に行くと、
「列車の出発は40分くらい遅れるかも」との一報が。
にも関わらず、只見線のホームには結構な人があふれてる。
いい席を確保するべく、ホームに急いだ。


席は無事確保できた。
写真は、遅れていた只見線の列車。
PC270590








しばらくすると、
となりには、2人組のカップルさんっぽい人が乗ってきた。
ローカル線の旅行好きっぽい人だったので救われた。

これが、もしもギャーギャーワーワーうるさい人だったら、
4時間くらいの列車旅が苦痛になるし。。。

とにもかくにも、只見線は無事に小出駅を出発した。