新・クマックマのダラダラダイアリー

新・クマックマのダラダラダイアリー

今日も元気に、のび~のびと!

北東北に行ってきました_2007年8月17日(その2)

※前回までのあらすじ
自宅から、板谷峠(福島と山形にある)の「峠駅」の
ことまでを、そこはかとなく書いてみました。

今回は、米沢市内の様子をご紹介。

スウィングガールズのロケ地

米沢での、乗り換え列車の待ち時間は約3時間もある。
時間としてはタップリなので、早速街をふらつこう!としたものの。。

外に出たら、結構雨がひどく降っている。。。
でも、待ちぼうけになるのも悔しかったので、
折り畳み傘を取り出し歩いてみた。

特に目的地はなかったけれども、とりあえず上杉神社を目指すことに。
昔からの駅によくあるのだが、ターミナル駅と街の中心地は
えてして離れているものだ。米沢も例外ではなかった(ーー;)

歩くこと10数分で、とある看板を発見。

スウィングガールズの看板スウィングガールズロケ地」と書いてある。映画「スウィングガールズ」のロケ地が、米沢だったらしい。。たしか、上野樹里が出ていた気がする。。。せっかくだから、今度、見てみるかな。。。


★アイディアの泉神社

そして、スウィングガールズロケ地の看板のうしろに
気になる建物を発見!
その名も「アイディアの泉神社」。。。
※↑の画像でも、見切れている。。。


参道は、こんな感じだった。

アイディアの泉神社参道最初は、「トリビアの泉のパクリか?」とかしょうもないことを思ったけど、ここは、江戸時代に、名君として知られた上杉鷹山のお国。
それにあやかったモノなのだろうか???


とりあえず、アイディアが沸くように、水を飲んでお賽銭をしてきた。。


ご本尊のサルは、結構コミカルだった。

アイディアの泉本体









米沢牛のステーキを食す
雨もひどくなってきたので、上杉神社に行くことは断念し、
アイディアの泉神社のはす向かいにあった、ステーキハウスに入ることに。

とはいえ、店の前に値段が出ていなかったのがいささか不安だったのだが、「どうせ1000円くらいで食べれるだろう」と
タカをくくって入店。

店の中を見てみると。。。
14時半を過ぎてるのに、結構人がいるいる。。。

メニューをおもむろに開いてみると、、、
一番安いステーキが

ランプステーキ

100グラム

1990円



自分の想定していた値段の倍近く・・・。
ハンバーグもあったのだが、
ランプステーキ100グラムを食すことに。

で、出てきたものを食べてみると、

ランプステーキ100グラム







これがやわらかい歯ざわり、染み出る肉汁が
たまらなくウマイ!!

ランプステーキ100グラム(おいしいよ!)






食べるのがもったいなくなるくらいのおいしさ(*^^)v

おいしかったから言うのではないが、
2000円だったらリーズナブルなお値段かもしれない。。


くわしくは、こちらのURLもご覧下さいまし。オルガンさんの公式サイトです。
ステーキハウス オルガン

オルガンについては、こちらのブログもご参照ください!
新潟へ、いらっしゃ~い!さま



次回は、米沢から日本海へ向かいます!