新・クマックマのダラダラダイアリー


新・クマックマのダラダラダイアリー

今日も元気に、のび~のびと!

白河らーめん

6e7ae181.JPGこの日は2時間半ほどかけて、福島の白河まで 地元のともだちと行ってきた。 この時期は、青春18きっぷ(JR鈍行乗り放題!)が使える。だから、活動範囲が格段に広がるのだ。 普段だったら、2210円(片道)でかかる。 でも、 18きっぷだったら1日乗り放題で2300円! これはオトク!(^^)! で、どーして白河に行った目的。 それは、 白河の関を見る!!! のではなく 白河らーめんをたべる 同じ福島県では、喜多方ラーメンがめっちゃ有名だが、 この白河ラーメンは、知る人ぞ知るラーメンらしい。 麺も、もっちりしていてオイシイ。 地元の友達曰く「佐野ラーメンっぽいね」とのこと。 でもでも、店がなかなかみつからない。 というのも、看板に「すし」とか書いてあるところが 結構あるからである。 結構迷った結果、駅から歩いてそんなにかからない 「香来軒」というお店で食べることにした♪ 食べたのは味噌ラーメンだったのだけど、 しょうゆでも普通にオイシイらしい。 で、この味噌ラーメン、お値段が500円(*^^)v 安い!!! 地元で味噌ラーメン食べれば700円くらいする。 白河の味噌ラーメンより数段味が落ちるにも関わらず。。。 こんなことなら、大盛りにしておけばよかったよ。 ちなみに味噌ラーメンには、辛味噌のトッピングがついてた。 濃い味が好きな人間としては、これはウレシイ。 ライブドアでも、こんなことやってるらしいね…。 白河の秘伝「手もみらーめん」みそ味
手軽に白河にいけないヒトは、ぜひぜひ買ってみてはいかが? あと、白河市内には、古い教会が残っている。 その中に、「ハリストス正教会」というのもあった。 「ハリストス正教会」と聞いて、 すぐに『函館!!!』という言葉が脳裏に浮かんだアナタは、 結構な函館ファンであるはず。まさか、白河にハリストス正教会が あるだなんて思ってもいなかったので、ホントビックリ。 教会が、あんなに古い町並みにマッチするとは思いもしなかった。 shirakawa_060313_01 また、白河といえば、大正時代に建設された駅舎も名物のひとつ。 赤の三角屋根、これがまたイイんですわ。 高い建物が周囲にないこともある。 大正ロマン、とひとことで片付ければそれまでなのだが、それでは言い尽くせない深さがある。「カワイイ駅舎」ともいえるだろうし、「渋ーい駅舎」ともいえるかもしれない。取り壊しの予定とかはないっぽいが、なるべく多くの人にこの駅舎を感じてもらいたいものである。 shirakawa_060313_00 という感じで、街の中に古い建物が普通に残っている白河。 高い建物もそんなになく、とってもいい感じ。 ただ、ラーメン屋さんも街に普通に溶け込んでいるので、 見つけるまでに一苦労するかも?! という時は、白河市役所でラーメンマップをもらってから 街に出ましょう(*^_^*) ※あと、地元のおっちゃん曰く、 「白河はもともと麺がうまいんだ」とのこと。 もともとそばで有名になったというから、そばも当然ウマイ(はず)。