新・クマックマのダラダラダイアリー

新・クマックマのダラダラダイアリー

今日も元気に、のび~のびと!

2018年の初走りをしてみる

2018年の三が日は走ることができなかったので、

初走りは1/4ということに。

 

今回は、色つきトレースを使ってみた。これを使うと、スピードが出てるところが一目瞭然。

色が黄緑であれば速いペース、赤であれば遅いペース、青であればそこそこのペースという感じ(詳しくは図の左下を参照)。

f:id:sandplover_petro:20180108220109p:plain

 

1~2kmには、なかなかの難所があるのでタイムは落ちてしかるべきかと。

⇒1.7~1.9km地点では、20メートル降りて20メートル登るコース。

 2.0~2.1km地点では、急な階段を下るコース(標高にすると20メートル下る)。

 

4~5kmも、かなりの急な上り坂がある。タイムはどうしても落ちてしまう・・・。

⇒3.8~4.3km地点では、25メートルの登り坂がある。

 

それ以降も、小さなアップダウンが続くので、鍛えるには案外いいコースかもしれない。

 

今年は、青トレにあったイメージ(足の回転数を意識する、足をぺたっと着けずに足裏を巧く使って走る)をやってみようと思っているのだが、それを早速やってみた。

 

疲れてくるとどうしてもべたっと着地してしまうのだが、回転数を意識するとべたっとつく度合いが減ってくるのを感じた。あとは、「ホントにばてた時にこれができるか」ということになるのだけど、それはこれからの練習次第ということで。