新・クマックマのダラダラダイアリー

新・クマックマのダラダラダイアリー

今日も元気に、のび~のびと!

ためしにインターバル走をしてみる

 

インターバル走といっても、結構ゆるいほうだったと思うのですが、

それでもかなり疲れました。。。

 

1.インターバル走(10/4実施)

  光が丘公園の400メートルトラックがあったので、

  ひとまず走ってみました。

  ペースとかがよくわからんかったので、

  「1キロ走って5分休む」のペースでやってみました。

    タイムは、こんな感じでした。

    1回目(4:42/1km)

    2回目(5:05/1km)

    3回目(4:43/1km)

    4回目(4:50/1km)

  全力(というか80%くらい)で走っても、息があがるもんだなと。 

 

2.インターバル走(10/9実施)

  光が丘公園の400メートルトラックにて。

  今回は、「1キロ走って3分休む」のペースでやってみました。

   タイムは、こんな感じでした。

    1回目(4:28/1km)

    2回目(4:41/1km)

    3回目(4:51/1km)

    4回目(4:51/1km)

  インターバルを5分にしても、3分にしても、

  今のところは(タイム的には)そんなに変わらない感じが。

 

1分のインターバルくらいで、キロ4:30で走れるようにしないと、

スピードはつかないのかな、と。

 

土のトラックがあるという立地条件をフルに使えば、

週1でもできないことはないかと思います(だいたい練習は1時間で終わるし)。

次回は、1km(2分30秒のインターバル)を5回はやりたいところです。