新・クマックマのダラダラダイアリー

新・クマックマのダラダラダイアリー

今日も元気に、のび~のびと!

第26回ベジタブルマラソンin彩湖に参加してみる

2017-2018シーズンのマラソンはじめとして、

前から興味があった「ベジタブルマラソン」に出てみました。

場所は、ウチから思いのほか近い彩湖(車があれば20分で着く)。

 

8月は「手足口病がー」とか「仕事がー」という理由で、

9月は「天気がー」とか「予定がー」といった理由で

ろくすっぽ走れていませんでした。

なので、目標は以下としました。到ってフツーです。

 

  1. キロ6分で走ること。
  2. 2時間10分以内で走り切ること。
  3. 故障等のトラブルを起こさないこと。
  4. 歩かないこと。
  5. 参加賞の「おやさい」を忘れずに受け取ること(笑)。

 

 

コースは、彩湖を4周するコース(1週目に調整が入ります)。

ざっと、こんな感じでした。

1週目:まあいい感じでした。キロ5:30~5:45。

⇒6.5km付近で、ゲストランナーのサイラス・ジュイさんに抜かれる。

 まるで弾丸だった。もんげー速かった。

 

2週目:引き続き、まあいい感じでした。キロ5:35~5:55。

⇒変わったところは特になし。いたって快調♪

 

3週目:少し足が出なくなってきました…。キロ5:45~6:15。

⇒少し右足ふくらはぎに違和感を感じるようになる

 

4週目:完全に失速。20km地点で歩いてしまう。。。キロ6:12~7:20

⇒歩いたので多少は体力温存できたためか、

 違和感が少しあった右足ふくらはぎは攣ることなくゴール…。

 

以下、今回の手元の記録(距離が多少少ないけれど、誤差の範囲内かと)です。

まずは、スタート~10kmまで。

f:id:sandplover_petro:20171001195418j:plain

 

次に、11km~ゴールまで。

見事なほどの失速です。。。

f:id:sandplover_petro:20171001195500j:plain

 

自分の失速もさることながら、記録を見て

細かいアップダウンが以外にあったようでビックリでした(321メートルあったらしい)。自分でも実感わかなかったんで、一応こちらも貼りつけときます。

f:id:sandplover_petro:20171001195612j:plain

 

で、正式タイムは

2時間6分2秒(ネットタイムは、2時間5分22秒)。

歩くことがなければ、ネットタイムの2時間5分切りは狙えたのかもしれません。

ちなみに気温は、22℃だったようです。案外暑かったのかもしれません。

 

というわけで、今回の目標は達成できたのでしょうか???

  1. キロ6分で走ること。⇒OK(ちょうどキロ6分)
  2. 2時間10分以内で走り切ること。⇒OK(ネットタイムは2時間5分22秒)
  3. 故障等のトラブルを起こさないこと。⇒多分OK(筋肉痛のみ)
  4. 歩かないこと。⇒NG(19~20kmにかけて2回歩いてしまった)
  5. 参加賞の「おやさい」を忘れずに受け取ること(笑)。

というわけで、参加賞の「おやさい」を触れるのを忘れてました(笑)。

 

結構色々入ってました☆今までで最も家族に喜ばれる参加賞でした!!!

 

帰りがけに「キロ表示がしっかりしてない」とか「野菜が思ったより重いから、来年は参加しない」とか言ってる初老のランナーさんがいました。

別に自分は大会運営側の回し者とかじゃありませんが、一応わたくしめの感想を。

 

大会運営自体は、しっかりしていたと思います。

以下、大会に参加した印象を。

 

1.給水が彩湖1週につき3ポイントくらいあるのは正直嬉しいです。

  バテたなりに、計画をもって給水できました。

2.キロ表示は、見てないほうが悪いレベルかと思います。

  1kmごとにちゃんと表示されていました。たまに、木に隠れがちな

  ところもありましたが、そこは公園内なので仕方がないレベル。

  今まで数回のハーフを走ってきた中で、最もしっかりしていたように

  思えます(彩湖なのでキロ表示はしやすいのかもですが)

3.野菜は、重いといえば重いです。それが嫌なら来ることはないのか、と。

  そもそも、マラソン参加賞の趣旨がわかってきているはずなので。

  ウチなんか、初めから「野菜頑張ってもらってきてね(笑)」と言われて

  ましたし。

4.冷凍ミカンサービスが、地味にうれしかったです☆

  あの冷たさが、レース後にはたまりません!!

 

あと、ゲストランナーのサイラス・ジュイさんと、松本翔さんのすごさを

知らずに臨んだのが悔やまれるところです。

 

サイラス・ジュイさんって、ケニアのものすごい方だったんですね。

家に帰ってからネットで調べたら、面白いインタビューがありました。

とても参考になるところ(なかなか実現できないかもですが)があったので、

できるだけ頑張って取り入れていきたいものです。

(次ゲストランナーでいたら、写真撮ってもらおう(ボソッ))

ケニア人ランナーのサイラス・ジュイ選手に、日本で走る理由を聞いてみました。 | BROOKS

 

あと、松本翔さん。

東大時代に学連選抜で箱根を走られていた方だったそうです。

「どっかで名前聞いたことあるな~」と思っていたのですが。。。

今後は、陸上のアンテナも張らないといけませんね。

 

 

 

もうちょい自分のレベルが上がったら、月に何回か代々木公園で行っている

練習会にも参加したいものです。

 

あとは、10/22のあつぎマラソンに向けて練習するのみです!!!

(というか、衆議院選挙と重なるんで中止になるかもですが・・・)