新・クマックマのダラダラダイアリー


新・クマックマのダラダラダイアリー

今日も元気に、のび~のびと!

2017年のレース第1弾!杉戸新春マラソンに出てみる

はしる

2017年のレース第1弾に選んだのは、

もはや毎年恒例となっている「杉戸新春マラソン」。

 

コースは変わったとはいえ、地元を走るのは

やっぱり気持ちがいいものです。

(コース変更前は実家のそばを通るコースでした)

 

ゲストは、気象予報士のおふたり。

平井さん

https://www.instagram.com/p/BPi5a4OBX3L/

杉戸マラソンにいつもの気象予報士平井さんが!

 

あと、井田さん。

https://www.instagram.com/p/BPi5hcehNTD/

杉戸マラソンにいつもの気象予報士井田さんも!何気に同年代。

 

それにしても、最近のスマホは良く撮れるんでビックリ!

これでも、結構ズームにしてるんですよね。

 

さて、本題のレース。

記録は、こんな感じでした。

f:id:sandplover_petro:20170126210408j:plain

 

実測は、47:47(ぞろ目)。

順位は、100位(年代別キリ番)。

 

スタート位置がとても前だったので、すごく調子に乗ってしまいました。

 

最初の入りは4分前半。これは、自分にとってはオーバーペース以外の

何物でもありません(汗)。

 

なので、そこからは47分切りを目指しつつラップを刻みました。

キロ4:45だったら、47分は切れると思いながら走っていたのですが、

そうは問屋が卸しませんでした。

 

5km地点(2km地点とかぶっている)からは思うようにペースが上がらなくなり、

結局はキロ5分ちょっとを前後するスプリットになっちゃうし。。。

 

9km地点くらいで47分切りはムリなことを悟らざるを得ない状態に・・・。

ま、ゴールの前で少しだけ取り戻したものの、

タイムも去年より20~30秒くらい落ちていたのでした・・・。

 

ここ最近はハーフの練習ばっかりしていて、スピードの練習をまともに

やっていなかったのも悪かったのかもです。。

やっぱ、練習はバランスよくやらないとってことなんですね。

 

ちなみに、一緒に出たどんぐりさんは、ぞろ目賞か何かが当たっていました。