新・クマックマのダラダラダイアリー


新・クマックマのダラダラダイアリー

今日も元気に、のび~のびと!

新しいスマホの購入と、あまりにイケてない店員さんとの遭遇

スマホを買い換えました。

理由は、以下の3つです。

  1. Facebook のアプリを使うと「android.process.acoreが~」とかいうメッセージが5秒に1回くらい表示され、使い物にならない。
  2. Facebookアプリの代わりにインストールしたアプリは、画像を含めた投稿ができない。
  3. スマホ自体が使用から24か月目を迎えようとしている。docomoの月々サポートは24か月目で終了(2,500円近く引かれていた)する。25か月目以降使い続けた場合、月々の使用料金が単純に2,500円近く増加する。

本来であれば24か月目の請求が終わる8月末に購入するのがベストなのですが、

必要なアプリを入れるのに時間がかかったりだとか色々ありそうなので、

時期を早めてビックカメラの池袋本店に買いに行きました。

(モバイルルータも今月末で24か月を迎えるのですが、それは月末まで待つことにしました)

 

ビックカメラ池袋本店で、SONYXperia シリーズを見ていたのですが、

しようもない店員さんにつかまってしまいまして。。。

以下、その顛末。

 

「このスマホって、MicroSD使えるんですか?」と聞いたところ

「使えるって書いてませんか?あ、書いてない~い。ん~使えないのかな~、どうなんだろう?そっか、パンフレットを見てみよう!ん~、でも見つからないなぁ」とブツブツ言い出す始末。

「自分で見るからいいです」と思わず言ってしまいました。それで自分が見つけてから「あ~、ありましたね~。どれどれ、使えるのかな?」とかいう始末。

てか、アナタはお客さんではなく店員さんなのでは?と突っ込みたくなりました。

 

 

「この2種のバッテリーってどっちのほうが持つんですか?」と聞いたところ、

「あれ、ここ(売り場のポップ)に書いてませんでしたっけ?

  書いてませんでしたね。だったら、パンフレットに書いてあるのかな?

 ん~、書いてないんじゃないのかな~」という感じでして。。。

たまりかねて「パンフに書いてあるんだったら、自分で探すからいいです」と言ってしまう始末・・・。自分で探す、って言わせちゃイカンでしょう。。。

 

 

「古いスマホSIMロック解除をして使いたい」といったところ、

「どうしてそんなめんどくさい使い方するんですか?だったら下取り出したほうがよいですよ。10,000円で下取りしますよ」という始末。

言ってることは間違ってないかもしれないけど(百歩譲って)、モノには言い方ってもんがあるだろうに。

 

 

さらに、音楽プレーヤーとしての機能について聞こうとすると

「お客さま、音楽聞くんですか?意外ですね~、エヘヘ」という感じの返ししかせず、肝心のミュージックプレーヤーのことについては何も説明なし。

きっと、お勉強が足りなかったんでしょうね。 

 

今までそれなりにスマホを買い換えているけれど、

あそこまでいけてない(態度も技術スキルもない)店員は正直初めてで、

開いた口もふさがりませんでした。

本気でビックカメラに密告してあげたくなった次第であります。。

 

それはそれとして、購入したスマホはこちら!

f:id:sandplover_petro:20160810212910j:plain

 

右が今まで使っていたSO-02F、左が今回購入したSO-02H。

いわゆる、Xperia Z5 compact ってやつです。

 

Xperia X performance も悪くはなかったのですが、

  • iPhone6 Plus と同じくらいの大きさで、片手で扱うには少々きつい
  • ランニングするときに手にもって走ることを考えると、Z5 Compactのほうがヨイのでは?

といった理由から、小さいほうを選びました。

さあ、これからこのスマホを使いこなしますかな!