新・クマックマのダラダラダイアリー

新・クマックマのダラダラダイアリー

今日も元気に、のび~のびと!

ブログを書くにはPCか、それともスマホ(タブレット)か?

ブログを書く環境は、

ここ数年間でどんどん充実してきました。

 

ちょっと前まではPCからしか書けなかったのが、

メール投稿できるようになり、

スマホのアプリで投稿できるようになったり。

 

どんどん楽になっているはずなのに、

時間がなくても書けるようになっているはずなのに、

なんで書く量が減っているんだろう???

 

スマホタブレットでブログを投稿できるのは実に便利なのだけど

がっつり文章を書くには(といっても質の高い文章ではないが)

何か物足りない。

 

「何が足りないんだろう?」っていろいろ考えてみたところ、

物理キーボードっていう存在に気がつきました。

 

PCを使ってる時のタッチ音がないと、何か物足りないんです。

物理キーボードを叩いてると、画面をタップして入力してる時にはない

充実感(書いてる感?)が出てくるんです。

 

これは、「デジカメではなくアナログカメラのシャッター音が好き」って

いうのに通じるものがあるのかもしれません。

ケースバイケースではあるんだろうけど、やっぱりちゃんと文章を書くには

タブレットスマホよりもPCなんでしょうね。

 

こちら、ただいまの愛機、VAIO PRO 13 MK-2です。

このPCはキーボードをたたいた時の感触と音がサイコーなんです。

ホントは11インチのPCが欲しかったんですが、

だいぶ大きさに慣れてきました。

これからは、もう少し外にも持ち歩きたいものです。