新・クマックマのダラダラダイアリー


新・クマックマのダラダラダイアリー

今日も元気に、のび~のびと!

伊勢原大神宮でのお宮参り

りょこう

伊勢原大神宮っていうところに、

お宮参りに行ってきました。

 

駅から歩いて10分ほどのところで、

住宅街の中って聞いてたので、多少狭いイメージでいました。

 

でも実際に行ってみると、思ったより広々としていました。

(お休み処もありました)。

 

お宮参りの会場は内宮で行いました。

https://www.instagram.com/p/BIeOsh1gZI0/

 

ちなみに、内宮のすぐ右隣に外宮がありました。

内宮と外宮がとなり合わせって、今まではあまり見たことなかったので

少しビックリでした。

 

ビックリしたことその2は、

お宮参りの時には、参列者も白いちゃんちゃんこみたいのを着て

祈祷に臨んだこと。

「これ着るんだ!」ってのが参加者全員の共通意見でした(笑)。

 

安産祈願の時は、きわめてシンプルだったので、その差にビックリ!

もしかしたら、これって神社によって違ってくるのかも・・・。

 

安産祈願自体は(ウチの子がよく寝ていたこともあり)、

何事もなくつつがなく終了!

 

そしてラストビックリが!

家に帰っていただいた袋を見てみると何やら見たことのない箱が・・・。

 

「何だろうね」と家族と言い合いながら開けてみると、、、。

 

おおっ、お食い初めセットが入っていました!!!

f:id:sandplover_petro:20160731163926j:plain

宮司さんからも全然聞いていなかったので(聞き忘れただけかもですが)、

かなりビックリと同時に嬉しくなりました☆

 

「コレを使って、お食い初めをする日がやってくるんだな~」と思うと

それだけでワクワクしちゃいました。

 

この日は何回ビックリしたことかわかりませんが(笑)、

これから子育てしてくとこれよりビックリなことなんて

たーくさん出てくるんでしょうね、きっと。