新・クマックマのダラダラダイアリー

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

新・クマックマのダラダラダイアリー

今日も元気に、のび~のびと!

練馬こぶしハーフマラソンを走ってみるも・・・

2016-2017シーズン最後のハーフマラソン(になると思われる)、 「練馬こぶしハーフマラソン」走ってきました。 1.スタート前 2.スタート後 3.痛めた個所 4.今回の記録 1.スタート前 当日は、相当な寒さ(2月頃を思わせる)、かつ雨・・・。 地元の大会とい…

練馬こぶしハーフマラソンのコースを試走してみる

3/26まであと8日に迫ってきたので、 コースを試走してみました。 基本、平坦なコースですが、 練馬春日台あたりでは環八通りのトンネルをくぐるので 多少のアップダウンは感じることになりそうです。 それと、コース終盤の光ヶ丘団地内の陸橋とかが 微妙にき…

向かい風の川越街道を走ってみる

北風は強かったが、とりあえず走ってみました。 コースは、川越街道をひた走るコース。 できるだけ信号待ちが発生しないようにコース取りを工夫しました。 ていうか、信号につかまったら進める道を走って、しばらくしたら またもとのコースに戻るだけなので…

伊勢原の大山のふもとを走ってみる

大山(神奈川県のほう)のふもと、伊勢原市を走ってみました。 先週の杉戸新春マラソンとは打って変わり、 適度なアップダウンがずーっとあるコース。 今年は初詣にも行けてなかったので、4.8km付近にある 比々多神社(相模三ノ宮)にお参りもしてきました。…

Googleカレンダー取り込み用ファイル作成(2017年浦和レッズ)

Googleカレンダーに取り込むファイルを作りました。よかったら、使ってやってください。 2017年浦和レッズ試合カレンダー それなりに件数があるので、 個人のカレンダーに登録しちゃうと面倒になるかも?! なので、新しくカレンダーを作り、 必要に応じて普…

2017年のレース第1弾!杉戸新春マラソンに出てみる

2017年のレース第1弾に選んだのは、 もはや毎年恒例となっている「杉戸新春マラソン」。 コースは変わったとはいえ、地元を走るのは やっぱり気持ちがいいものです。 (コース変更前は実家のそばを通るコースでした) ゲストは、気象予報士のおふたり。 平…

2017年の走り始めをしてみる

年末年始は、結局足の痛みがぬけなかったため 地元での走り始めはできませんでした。。 ゆえに、体重も増加してしまう悪循環に陥ってしまいました(涙)。 なので、仕事始めの週が終わったら早速走りに出かけました。 休んだとはいえ、左足の甲の痛みは気に…

2016年の走り納めをしてみる

2016年の走り納めとして、 軽く走ってみました。 タイム自体は、まぁまぁいい感じでした。 ただ、走り終わってから左足の甲がちょっと痛くなってしまい (捻挫みたいな感じ?!)、大みそかの走り込みはパスすることに・・・。 経過次第では、三が日も休まざ…

伝統の小川和紙マラソンを走ってみる

小江戸川越ハーフマラソンを走ってから2週間後に、 またしてもハーフマラソンを走ってみました。 1週間のインターバルで、ハーフマラソンを2回走るのは初めてです。 それだけでなく、小江戸川越ハーフマラソンのあとにカゼをひいてしまい 十分な練習ができま…

アップダウンが少ない小江戸川越ハーフマラソンに出場する

小江戸川越ハーフマラソンを走ってきました。 申し込みから数時間で定員オーバーになってしまう人気レースのひとつ。 10月に走った厚木ハーフとは打って変わって 平坦なコースがメインなのが、小江戸川越ハーフマラン。 なので、ひそかにプライベートべスト…

護国寺から川越街道(春日通り)をひた走ってみる

あつぎマラソンを走ってから なかなかジョグができずにいました。 この日は、いつものコースから気分転換して 別のコースを走ってみよう!というわけで スタート地点を都内にしてみました。 地元の駅から護国寺駅まで地下鉄で移動し、 護国寺駅からひたすら…

坂いっぱいの「あつぎマラソン」に出場する

ストイックな坂と強気な関門設定でその名を知られる 「あつぎマラソン大会」に出てきました。 走るコースは標高差100メートル(!)。 これは、勝浦10マイルレースと同じレベルの高低差です。 (2015年は、勝浦10マイルレースの高低差にやられました) その…

荒川を挟んで、東京都と埼玉県を走ってみる

今シーズン初レースとなる「あつぎハーフマラソン」を前に、 順調とはいえないまでも調整を続けています。 あつぎハーフマラソンは 「アップダウンが激しい+関門制限が厳しい(申し込んでから知った)」 かなりストイックなマラソンらしいです。 制限時間:…

アルゼンチンワインを飲んでみる

最近たまーに顔を出している(と言っても、まだ2回目ですが)バー「ニャランゴ」で、アルゼンチンワインを飲んでみました。 前に来たときには、さらっとした口当たりのものを飲んだのですが 今回は別のものを飲んでみることに。 chakana というブランドの2013…

大学時代のスペイン語教材「Zarabanda」の動画とテキストを発見!

突然ですが、 わたくし、大学ではスペイン語を第二外国語にしていました。 クラスに入ってみたら、英語圏での生活経験ありだったり スペイン語圏での生活経験ありだったりして、 まあとっても大変だった記憶があります。 大学時代のスペイン語は、どんな授業…

成増から池袋を往復してみる

雨が止んだすきに、 成増~池袋間を往復してみました。 もちろん、ジョギングで(笑)。 川越街道沿いをひた走るコースなので 道に迷う心配はないし、コンビニもちょいちょいあるので いざという時には休憩もできます。 さらには、今まで走ってたようなアップ…

成増~和光周辺のちょっとしたアップダウン(坂道)を走ってみる

気温が31度だったものの、 走らないことには体のなまりが抜けないので、 夕方にランニングしてみました。 距離は10km程度、タイムは56分に行かないくらい(信号待ちを除く)。 キロ5:53という記録だったようです。 成増から和光にかけては、選ぶコースによっ…

うわさのスポーツ動画配信チャンネル「DAZN」を見てみる

「2017年から10年間、J1、J2、J3リーグを全試合生放送する!」 とぶち上げて、スカパーJSATから放送権を奪い取った 黒船と言えば、イギリスのパフォーム・グループ。 そのパフォーム・グループが運営するのが スポーツ動画配信チャンネル「DAZN(ダ・ゾーン…

京急リラッ久里浜駅に行ってみる

京浜急行とリラックマがコラボしたというので、 ちょっと遠いですが、久里浜に向かいました。 なにやら、京急久里浜駅が京急「リラッ」久里浜駅に なったとかいうことで。 今までラッピングトレインはあっても、 ラッピング駅はなかなかなかったので、ついつ…

久しぶりの10km超え

久しぶりに、10kmオーバーを走り切りました。 気温は25℃だったらしく、前回のラン(29℃)よりはマシかな、と。 止まったのは信号待ちのみ(3分に満たないくらい)。 平均ペースも5:30だったので、悪くはないかなと。 坂道(9.0km付近。400メートルくらいの坂…

2016-2017シーズンのマラソン大会エントリー予定(ハーフメインでいこうかな、と)

さてさて、そろそろ2016-2017のランニングシーズンが始まります。 昨シーズンは、ハーフを(ほぼ)2回走ったので(タイムはともかく)、 今シーズンは、4回くらいはハーフの大会に出たいな、と。 ハーフのタイムですが、少々厳しいとは思うのですが 過半数の…

気温29℃でのラン(久しぶりの5km超え)

最近、5km以上を走れていなかったので 休みの日にどうしても走ることに。 気温が29℃だったのが気にはなったものの、 走りこみたい気持ちが優先したので普通に走ってみました。 8~9km地点にある25メートルの登り坂は何とか乗り切ったものの、 乗り切った時点…

はじめての朝ランにチャレンジ!

初めての朝ランにチャレンジしました。 子どもが産まれると、夜が早くなるってのを実感しているわたくしとしては、 朝を有効活用しないてはありません(家に迷惑をかけない程度に)。 まずは、 家のそばの光が丘公園を走ってみました。 人気な公園だけに人はた…

新しいスマホの購入と、あまりにイケてない店員さんとの遭遇

スマホを買い換えました。 理由は、以下の3つです。 Facebook のアプリを使うと「android.process.acoreが~」とかいうメッセージが5秒に1回くらい表示され、使い物にならない。 Facebookアプリの代わりにインストールしたアプリは、画像を含めた投稿ができ…

ブログを書くにはPCか、それともスマホ(タブレット)か?

ブログを書く環境は、 ここ数年間でどんどん充実してきました。 ちょっと前まではPCからしか書けなかったのが、 メール投稿できるようになり、 スマホのアプリで投稿できるようになったり。 どんどん楽になっているはずなのに、 時間がなくても書けるように…

伊勢原大神宮でのお宮参り

伊勢原大神宮っていうところに、 お宮参りに行ってきました。 駅から歩いて10分ほどのところで、 住宅街の中って聞いてたので、多少狭いイメージでいました。 でも実際に行ってみると、思ったより広々としていました。 (お休み処もありました)。 お宮参…

1年ぶりに皇居ランをしてみる。

ほぼ1年ぶりくらいの皇居ラン。 だいたいキロ5:30ちょいだから、 そこそこって感じかな、と。 走行距離:6.08km タイム:33m33s ちなみに今日は、麹町のランステを初利用。 設備は多少疲れているが、 人はかなり多い印象。 シャワールームも少し狭いが、 1回…

ランニングシューズを買い換えました(ミズノ ウェーブライダー19)

やっとこ、ランニングシューズを買い換えました。 今までの2足はアシックスだったんですが、 今回はミズノにしてみました。 (山本彩に惹かれたわけではありません) ウェーブライダー19というシューズ。 クッションがある割には軽く感じました(見た目はな…

IFTTT連携テストその2

IFTTTの設定をとちってたらしいので、ブログを更新してもうまく連携されてなかったらしいです。。設定を変更して、もう一度試してみます。

IFTTTを使い、ブログ更新したら時のテスト(2)

ブログの更新から5~10分ほどで Facebookのほうにも通知がありました。 一刻一秒を争うブログでもないので、 まあ十分かな、という感じです。 はてなブログのアプリからは、はてな管理画面が 使い物にならないので、 IFTTT(イフト)というサービスを使ってい…

IFTTTを使い、ブログ更新したらFacebook に連携されるかのテスト

IFTTTというサービスを使い、 ブログを更新したら、自動的にFacebook に更新できるかを 試してみました。 画像も選んでくれるというので、試しに画像も貼り付けてみました。

当ブログの記事に「購読する」ボタンをつけてみました(4)

スマホアプリから書いても、Push7は機能するのか、テストしてみます。多分、機能はすると思いますが、どうなることやら。

当ブログの記事に「購読する」ボタンをつけてみました(その3)

rssのURLをとちったらしいので、再度チャレンジ。 ブログのURL/rss ではなく、 ブログのURL/feed だったとの情報もあり。 なので、試してみる次第であります。 これができたら、タブレットから更新した場合にできるのかを 試さねば!

当ブログの記事に「購読する」ボタンをつけてみました(その2)

先ほどは、プッシュ送信に失敗。。。 rssを設定していなかったためらしいです。 なので、もう1回ムダにブログ更新。 こちらは、千代田線の古い車両です。 千代田線の車両なんぞを。これもあと少しで引退を迎えるんだろうな。。

当ブログの記事に「購読する」ボタンをつけてみました。

当ブログの下のほうに「購読する」というボタンがついてると思います。 これを押すと、ブログの読者になり Webブラウザとかスマホ自体に更新履歴をプッシュ送信してくれるそうです。 ブログの記事が更新されるだけで、ホントに更新情報が送信されるのか。…

ランニングシューズの買いかえを検討し始める

今履いているランニングシューズがだいぶ痛んできました。ちなみに今履いてるのは、asicsのGEL-DS FUNLINE というシューズ。確か、2013年くらいに買ったもの(買ったのはレイクタウンのアウトレット。当時はレイクタウンのアウトレットには、asicsのショップ…

最近オープンした、インド料理ルチに行ってみる。

赤塚近辺は、何気にインド料理のお店が多いんです。 その中でも、2016年5月くらいにできたのが「インド料理ルチ」というお店(食べログを見ると以前は大山にあったらしい)。 てなわけで、早速食べに行ってみました。 土曜の15時過ぎなのに、結構お客さんで埋…

Googleカレンダー取り込み用ファイル作成(浦和、コパ・アメリカ、EURO2016)

ちょっと時間ができたので、 Googleカレンダーに取り込むファイルを チマチマと作りました。 よかったら、使ってやってください。 1.2016年6月以降の浦和レッズ試合予定 2.2016年6月から始まるコパ・アメリカの試合予定 3.同じく2016年6月から始まるEU…

Googleフォトからの投稿テスト再び

スマホからでも、Google フォトに投稿できることを改めて確認。こちらは抹茶のフラペチーノ。こちらは、イチゴのフラペチーノ。個人的には、抹茶のフラペチーノのほうが好きかな、と。

春日部大凧マラソン大会(ハーフマラソン)に参加しました

2015-2016のマラソンシーズンの走り納めとして 春日部で行われた「春日部大凧マラソン大会」の ハーフマラソンの部に参加しました。 開催日の明け方に、強風および大雨が降ったため 参加を控えようとも思いましたが、 雨は止んだのでとりあえず参加すること…

春の荒川ハーフマラソンに参加しました

春の荒川ハーフマラソンに参加しました。 2月に予定していたハーフマラソンに走れなかったので、 急きょエントリーをしました。 1kmごとに掲示が出ていると思いきや、 微妙に掲示が出てないところもあったので正確には図れなかったものの 多分キロ5:40くらい…

信玄餅揚げパンあらわる。

この間、山梨にお墓参りに行きました。 その際に購入したのがコレ!! 信玄餅、信玄棒、信玄餅生プリンなどが出ていましたが、 とうとうこんなのまで出ました! その名も、信玄餅揚げパン。 揚げパンに、信玄餅ときな粉と黒糖が挟んであります。 思いの外、…

板橋区を東西に往復してみる

これからのわたくしのランニング予定ですが、 こんな感じになっとります。 1. 2月末の深谷ハーフ 2. 3月末の荒川ハーフ 3. 5月の春日部ハーフ こんな感じでハーフマラソンが待ってると、 「いい加減、練習でも15km超えの距離を走らないといかんだろう」と 思…

人形町の洋食屋さん「小春軒」に行ってみる

所用があったので、久しぶりに人形町へ。 2006~2007年くらいの勤務地だったので 多少は土地勘はありました。 甘酒横丁の交差点そばにあったラーメン屋さん「萬友」など つぶれているお店は多々ありましたが、 基本的には昔からの人形町って感じでした。 甘味…

2016年初レース:杉戸新春マラソンに出てみる

2016年初のマラソン大会は、 出身地でもある杉戸町の新春マラソン大会でした。 今回は「杉戸宿400周年」とかいう理由のため、 いつもの高野地区(高野台地区)を走るコースではなく 杉戸地区を走るコースに変わりました。 杉戸町のゆるキャラ「すぎぴょん」…

2016年走りはじめ。練馬駅周回コース

2016年の走りはじめは、練馬駅周回コースにしてみました。 風はなく、車は多いけどそこそこ走りやすいコースでした(ただ、駅前を通るコースなので人はそれなりにいる)。 距離は14.3kmくらいで、タイムは1:22くらい(3分くらい信号待ちしたかな)。 15km(または…

2015年走り納め。川越街道南下コース

2015年の最後は、 河越街道ぞいのジョグで締めました。 このコースは、成増からひたすら池袋を目指すコース。 今回は北池袋で折り返したけれど、池袋までの往復ならば案外楽そう。 この距離を繰り返して走れば、ハーフのヨイ練習になるかな。 小さなアップダ…

Instagram 連携テスト

はてなブログでは、 Instagram との連携もできるらしい。 これまた最近知りました。 PCだけなのがなんとも惜しいところでして・・・。 はやくAndroid版でもできるようになってほしいところ。 Google Photoだと、アルバムで探せば過去写真を 貼り付けるのも簡…

テスト投稿(Google Photoとの連携)

はてなブログで、 Google Photo との連携ができると知りました。 とりあえずテスト投稿してみます。 2006年2月の、福知山駅にて。 この時は雪がすごかった・・・。

表参道の日本茶カフェ「茶茶の間」に行ってみました

instagram と livedoor ブログが連携していることを知ったので ちょいと試してみることに。 これは、表参道(というか、神宮前)のちょっと落ち着いたところにある 日本茶カフェ「茶茶の間」というお店に行った時の写真です。 このお店には、日本茶ソムリエ…