新・クマックマのダラダラダイアリー

新・クマックマのダラダラダイアリー

今日も元気に、のび~のびと!

DAZNでNFLのダイジェスト放送を見てみる

Jリーグの放送で何かと騒がせたDAZN。 ダウンロード不可 and 視聴可能日が短いといった 不満事項は多々あるものの、スカパーより見れるというのが現状 (テレビの大画面では見てないので、画質等はよくわからない)。 むしろ、ACLの放送権も日テレからぶんど…

2017年9月初のランニング。。

手足口病の余波や、その他イベントに忙殺されたため、走る時間がなかなかとれない日々。。 やっとこ時間が取れたので、平日夜に走ってみました。夜は涼しくなったんで、まぁ走りやすいこと☆ こんな感じのランニングなのでした。 平日は、たとえ5kmであっても…

谷川岳に登ってみる

日本100名山のひとつ、谷川岳に登ってみました。 本格的な登山は、2017年に入ってから初めてでした。 (というか、2016年も登山っていうほどの登山はしていない)。 谷川岳には2012年あたりに登ろうとしていました。 ただ、その日は谷川岳ロープウェイが混み…

おとなの手足口病

8月のお盆休み前後に、昨今の事例に漏れず、1歳になる子供が手足口病にかかってしまいました。 お盆休みが終わる頃に回復したのですが、 こんどはワタクシメが。。。 お盆休み最終日から喉の痛みがひどくなり、翌朝に近くの内科に駆け込みました。 体温は38.…

2017-2018シーズンのマラソン大会出走予定

2017-2018シーズンの マラソン大会出走予定を軽くまとめてみました。 2017/9/30(土)ベジタブルマラソン in 彩湖(初出場) ⇒あつぎハーフの調整を兼ねて出場することに。 参加賞は野菜らしい。 2017/10/22(日)あつぎハーフマラソン(2年連続2回目) ⇒前…

ランニングシューズを買い換えました(ミズノ ウェーブライダー20)

現在使っているランニングシューズ(ウェーブライダー19)の 走行距離が500kmを超えました。 そのためか、だいぶいろいろな個所にボロが出てきてしまっていました。 (買ってから1年くらいしか経ってないのに・・・) かかとが擦れまくっていたり、 一部がけ…

リハビリがてらに走ってみる

3月に練馬こぶしハーフマラソンを途中棄権し、 4月はなんだなんだで痛みが抜けず、 5月はカゼひいたりはやり目を患ったり。。。 てなわけで、走ることがほぼほぼできませんでした。 6月になり、はやり目のほうは全快したとの診断も受けたので 久しぶりに走っ…

練馬こぶしハーフマラソンを走ってみるも・・・

2016-2017シーズン最後のハーフマラソン(になると思われる)、 「練馬こぶしハーフマラソン」走ってきました。 1.スタート前 2.スタート後 3.痛めた個所 4.今回の記録 1.スタート前 当日は、相当な寒さ(2月頃を思わせる)、かつ雨・・・。 地元の大会とい…

練馬こぶしハーフマラソンのコースを試走してみる

3/26まであと8日に迫ってきたので、 コースを試走してみました。 基本、平坦なコースですが、 練馬春日台あたりでは環八通りのトンネルをくぐるので 多少のアップダウンは感じることになりそうです。 それと、コース終盤の光ヶ丘団地内の陸橋とかが 微妙にき…

向かい風の川越街道を走ってみる

北風は強かったが、とりあえず走ってみました。 コースは、川越街道をひた走るコース。 できるだけ信号待ちが発生しないようにコース取りを工夫しました。 ていうか、信号につかまったら進める道を走って、しばらくしたら またもとのコースに戻るだけなので…

伊勢原の大山のふもとを走ってみる

大山(神奈川県のほう)のふもと、伊勢原市を走ってみました。 先週の杉戸新春マラソンとは打って変わり、 適度なアップダウンがずーっとあるコース。 今年は初詣にも行けてなかったので、4.8km付近にある 比々多神社(相模三ノ宮)にお参りもしてきました。…

Googleカレンダー取り込み用ファイル作成(2017年浦和レッズ)

Googleカレンダーに取り込むファイルを作りました。よかったら、使ってやってください。 2017年浦和レッズ試合カレンダー それなりに件数があるので、 個人のカレンダーに登録しちゃうと面倒になるかも?! なので、新しくカレンダーを作り、 必要に応じて普…

2017年のレース第1弾!杉戸新春マラソンに出てみる

2017年のレース第1弾に選んだのは、 もはや毎年恒例となっている「杉戸新春マラソン」。 コースは変わったとはいえ、地元を走るのは やっぱり気持ちがいいものです。 (コース変更前は実家のそばを通るコースでした) ゲストは、気象予報士のおふたり。 平…

2017年の走り始めをしてみる

年末年始は、結局足の痛みがぬけなかったため 地元での走り始めはできませんでした。。 ゆえに、体重も増加してしまう悪循環に陥ってしまいました(涙)。 なので、仕事始めの週が終わったら早速走りに出かけました。 休んだとはいえ、左足の甲の痛みは気に…

2016年の走り納めをしてみる

2016年の走り納めとして、 軽く走ってみました。 タイム自体は、まぁまぁいい感じでした。 ただ、走り終わってから左足の甲がちょっと痛くなってしまい (捻挫みたいな感じ?!)、大みそかの走り込みはパスすることに・・・。 経過次第では、三が日も休まざ…

伝統の小川和紙マラソンを走ってみる

小江戸川越ハーフマラソンを走ってから2週間後に、 またしてもハーフマラソンを走ってみました。 1週間のインターバルで、ハーフマラソンを2回走るのは初めてです。 それだけでなく、小江戸川越ハーフマラソンのあとにカゼをひいてしまい 十分な練習ができま…

アップダウンが少ない小江戸川越ハーフマラソンに出場する

小江戸川越ハーフマラソンを走ってきました。 申し込みから数時間で定員オーバーになってしまう人気レースのひとつ。 10月に走った厚木ハーフとは打って変わって 平坦なコースがメインなのが、小江戸川越ハーフマラン。 なので、ひそかにプライベートべスト…

護国寺から川越街道(春日通り)をひた走ってみる

あつぎマラソンを走ってから なかなかジョグができずにいました。 この日は、いつものコースから気分転換して 別のコースを走ってみよう!というわけで スタート地点を都内にしてみました。 地元の駅から護国寺駅まで地下鉄で移動し、 護国寺駅からひたすら…

坂いっぱいの「あつぎマラソン」に出場する

ストイックな坂と強気な関門設定でその名を知られる 「あつぎマラソン大会」に出てきました。 走るコースは標高差100メートル(!)。 これは、勝浦10マイルレースと同じレベルの高低差です。 (2015年は、勝浦10マイルレースの高低差にやられました) その…

荒川を挟んで、東京都と埼玉県を走ってみる

今シーズン初レースとなる「あつぎハーフマラソン」を前に、 順調とはいえないまでも調整を続けています。 あつぎハーフマラソンは 「アップダウンが激しい+関門制限が厳しい(申し込んでから知った)」 かなりストイックなマラソンらしいです。 制限時間:…

アルゼンチンワインを飲んでみる

最近たまーに顔を出している(と言っても、まだ2回目ですが)バー「ニャランゴ」で、アルゼンチンワインを飲んでみました。 前に来たときには、さらっとした口当たりのものを飲んだのですが 今回は別のものを飲んでみることに。 chakana というブランドの2013…

大学時代のスペイン語教材「Zarabanda」の動画とテキストを発見!

突然ですが、 わたくし、大学ではスペイン語を第二外国語にしていました。 クラスに入ってみたら、英語圏での生活経験ありだったり スペイン語圏での生活経験ありだったりして、 まあとっても大変だった記憶があります。 大学時代のスペイン語は、どんな授業…

成増から池袋を往復してみる

雨が止んだすきに、 成増~池袋間を往復してみました。 もちろん、ジョギングで(笑)。 川越街道沿いをひた走るコースなので 道に迷う心配はないし、コンビニもちょいちょいあるので いざという時には休憩もできます。 さらには、今まで走ってたようなアップ…

成増~和光周辺のちょっとしたアップダウン(坂道)を走ってみる

気温が31度だったものの、 走らないことには体のなまりが抜けないので、 夕方にランニングしてみました。 距離は10km程度、タイムは56分に行かないくらい(信号待ちを除く)。 キロ5:53という記録だったようです。 成増から和光にかけては、選ぶコースによっ…

うわさのスポーツ動画配信チャンネル「DAZN」を見てみる

「2017年から10年間、J1、J2、J3リーグを全試合生放送する!」 とぶち上げて、スカパーJSATから放送権を奪い取った 黒船と言えば、イギリスのパフォーム・グループ。 そのパフォーム・グループが運営するのが スポーツ動画配信チャンネル「DAZN(ダ・ゾーン…

京急リラッ久里浜駅に行ってみる

京浜急行とリラックマがコラボしたというので、 ちょっと遠いですが、久里浜に向かいました。 なにやら、京急久里浜駅が京急「リラッ」久里浜駅に なったとかいうことで。 今までラッピングトレインはあっても、 ラッピング駅はなかなかなかったので、ついつ…

久しぶりの10km超え

久しぶりに、10kmオーバーを走り切りました。 気温は25℃だったらしく、前回のラン(29℃)よりはマシかな、と。 止まったのは信号待ちのみ(3分に満たないくらい)。 平均ペースも5:30だったので、悪くはないかなと。 坂道(9.0km付近。400メートルくらいの坂…

2016-2017シーズンのマラソン大会エントリー予定(ハーフメインでいこうかな、と)

さてさて、そろそろ2016-2017のランニングシーズンが始まります。 昨シーズンは、ハーフを(ほぼ)2回走ったので(タイムはともかく)、 今シーズンは、4回くらいはハーフの大会に出たいな、と。 ハーフのタイムですが、少々厳しいとは思うのですが 過半数の…

気温29℃でのラン(久しぶりの5km超え)

最近、5km以上を走れていなかったので 休みの日にどうしても走ることに。 気温が29℃だったのが気にはなったものの、 走りこみたい気持ちが優先したので普通に走ってみました。 8~9km地点にある25メートルの登り坂は何とか乗り切ったものの、 乗り切った時点…

はじめての朝ランにチャレンジ!

初めての朝ランにチャレンジしました。 子どもが産まれると、夜が早くなるってのを実感しているわたくしとしては、 朝を有効活用しないてはありません(家に迷惑をかけない程度に)。 まずは、 家のそばの光が丘公園を走ってみました。 人気な公園だけに人はた…